大阪市立長吉六反中学校

2021/10/20 18:02 更新

表示項目はありません。

今月の活動予定です ⇒ 【10月部活動一覧表】

クラブの紹介

サッカー部(男女)

サッカーを通して集団行動の大切さや自己主張・表現力を養う。集団の中で個性を発揮し、将来的に活躍できる人材を育てる。

女子硬式テニス部

技術の向上だけでなく、テニスを通じて挨拶や言葉遣いなどの人間形成を行う。また、日々の練習を通じてチームワークの大切さを学ぶ。

女子バレーボール部

週末は練習試合や合同練習を行ってます。部活動を通じて礼儀・マナーなどをしっかり身に付け、充実した学校生活を送れるよう、また、社会で愛され必要とされる人間形成を目指しています。

男子バスケットボール部

技術の向上を目指すだけでなく、バスケットボールというスポーツを通して、礼儀やマナーを学び学校生活をより良いものにしていこうと考えています。

剣道部

剣道を通じて、礼儀を身に付け、心身を鍛錬し、よりよい人間形成を目指す。コミュニケーションを重視し、楽しく剣道の技術上達を目指す。

男子ハンドボール部

楽しく強く。全国大会を目指しています。

吹奏楽部

学校や地域の行事をはじめ、年間約10回の演奏会のために練習しています。音楽を演奏するだけでなく「みんなで一つの音楽をつくりあげる」気持ちを大切にすること、沢山の人との関わりの中で、挨拶や礼儀を身に付け、自ら考えて積極的に動けるように学びます。

文芸部

放課後に各々絵を描いたり、本を読んだりしています。学校内をより過ごしやすい空間に変えたい!という思いで、階段アートやステンドグラス制作などには全員で取り組んでいます。夏休みには美術館へ出かけたり、合同スケッチ会に参加しています。

パソコン部

パソコンの基本操作の習得。インターネットで世界を知る。仲間づくり。