今年度(平成28年度)、「教育環境の整備」「言語力や論理思考力の育成」を目的とした加算配付申請を行いましたが、残念ながら通りませんでした。
その結果、加算配当はありませんので大幅に縮小したものになりますが、基本配付の予算を活用して、「教育環境の整備」「言語力や論理思考力の育成」をめざす取り組みを進める予定です。

【加算配付で予定していた取り組み内容】

≪取り組み内容1≫ 「教育環境の整備」:居心地の良い学校空間づくり (1)芸術あふれる空間 (2)憩い集う空間

作品展示 ベンチ



≪取り組み内容2≫ 「言語力や論理思考力の育成」:新聞の活用(平成26年からの継続取り組み) (1)読む (2)書く (3)考える (4)表現する力の育成

新聞1 新聞2



基本配付予算内での取り組み


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もと校内掲示版として利用していたものを移動して、玄関に生徒の作品展示スペースを新たに設置

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪取り組み内容1≫  芸術あふれる空間づくり

玄関展示





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板とベンチを新たに置き、生徒の作品展示スペース・憩いの場を設置

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪取り組み内容1≫ 「教育環境の整備」:居心地の良い学校空間づくり (1)芸術あふれる空間 (2)憩い集う空間

掲示板1 掲示板2

○展示スペースに文芸部の作品「モビール」を展示
モビール

─────────────
1月より新聞配付を始めました
─────────────
●朝刊4紙を毎日各学級に配付(1〜2月)
●中高生新聞2紙を毎週各学級に配付(1〜2月)

活用の一例
新聞
生徒が選んだ記事をスクラップして教室掲示