大阪市立成南中学校

校舎4
0589

事務室からのお知らせ

令和6年度 就学援助申請について


お知らせをご確認のうえ、当てはまる理由があるご家庭はぜひ申請をご検討ください。

申請受付期間:3月1日(金)〜6月28日(金)
※期間は長いですが、申請忘れのないよう、なるべくお早めにご提出ください。

R6就学援助申請書兼世帯状況票(申請書)
R6就学援助制度のお知らせ(リーフレット)


学割証について


帰省や家族旅行などでJR各社に片道100キロを超えて乗車する場合、
運賃が2割引になる制度(学割)があります。
学割証の発行をご希望される場合、つぎの用紙に必要事項を記入して担任までお渡しください。
申請用紙は事務室にも用意していますのでお子さんを通じてお渡しもできます。

★学割発行申請用紙
 学割発行申請用紙(記入例)

申請受付後、おおむね1週間以内に学割証を発行しますので、余裕をもって申請してください。

※割引対象はJR各社のみですので申請の際はご注意ください。
※切符購入の際「学割証」と「生徒手帳」を窓口までご提示ください。


学割(学校学生生徒旅客運賃割引証)について ※注意事項等もご確認ください。


令和5年度 学校徴収金の納入月額表


毎月26日(土日祝の場合は翌営業日)に引き落とされます。
前日までに銀行口座(大阪厚生信用金庫・天下茶屋支店)への入金をお願いいたします。

★学校徴収金 月額表(令和5年度)


令和5年度 就学援助申請(随時)について


※こちらは令和5年度分の申請についてのお知らせです。
 令和6年度分については上記をご確認ください。

今年度の4/1付認定の申請期間はすでに終了いたしましたが、
年度途中で世帯状況・収入状況に変更があり、
新たに認定要件を備えた方に関しては、随時、申請をすることができます。
認定されれば、申請日以降、就学援助費の支給対象になります。

お知らせをご確認のうえ、当てはまる理由があるご家庭はぜひ申請をご検討ください。

R5就学援助申請書兼世帯状況票(申請書)
R5就学援助制度のお知らせ(リーフレット)