大阪市立鶴見橋中学校

2020/05/26 15:52 更新
校章鶴見橋中学校校舎ひまわりの咲く中学校ユネスコスクール学校情報化認定鶴見橋中学校QRコード

0000000000000236

小中連携の取り組み

小中連携の取り組みを紹介します。
17 家庭学習用教材問題 「データベースプリントひろば 小学生向け」 について   プリントひろば https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp/student/auth/login 小学生バージョンはこちらから↑ 家庭学習用教材問題 「デー...  [2020年4月8日up!]
16 家庭学習用教材問題 「データベースプリントひろば」 について   家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内 昨年度末にもご案内しましたが、臨時休業が長引き、登...  [2020年4月7日up!]
15 小学6年生の学習内容について 記事画像1 4月3日(金)、入学式のあとに、小学校の先生と打ち合わせを行い、新入生(75期生)の小学6年生の学習内容について話し合いました。 新型...  [2020年4月5日up!]
14 小中連携 3学期 記事画像1 1月16日(木)、今学期も小学校の先生方と小中連携の会議を行いました。 今回は、1年間の取り組みの反省会と、次年度に向けた打ち合わ...  [2020年1月20日up!]
13 ようこそ先輩プロジェクト 2019 記事画像1 12月12日(木) 北津守小学校 12月13日(金) 長橋小学校 小中連携 ようこそ先輩プロジェクト を実施しました。 放課後に中学生が小...  [2019年12月16日up!]
12 服のチカラ+ワクチンプロジェクト ご協力ありがとうございました! 記事画像1 11月22日(金)の放課後、生徒会では 近隣の長橋小学校と北津守小学校の子どもたちと一緒に、 「とどけよう、服のチカラ+ワクチンプロ...  [2019年11月25日up!]
11 小学校授業体験 (北津守小学校 音楽) 記事画像1 今日は、北津守小学校の6年生が、中学校で音楽の授業を受けました。 小学校の校歌を、音楽の先生のギターバージョンで歌うところか...  [2019年11月20日up!]
10 「長橋っ子まつり」でボランティアをしました 記事画像1 11/9(土)の午後、大阪市立長橋小学校で行われた「長橋っ子まつり」に、鶴中生6名がボランティアとして参加しました。 小学校内に20以...  [2019年11月13日up!]
9 「届けよう、服のチカラ+ワクチン」プロジェクト 記事画像1 11月15日(金)まで鶴見橋中学校では生徒会中心に 「届けよう、服のチカラ+ワクチン」プロジェクトに取り組んでいます。 活動内容は...  [2019年11月12日up!]
8 小学校へ出前授業(音楽) 記事画像1 今日は、校区の長橋小学校へ、本校の音楽の先生が出前授業に行きました。 防災などを中心に、さまざまな行事で小中連携に取り組んで...  [2019年10月15日up!]
7 UNIQLO「服のチカラプロジェクト」出前授業 記事画像1 7月11日の4時間目は、 UNIQLO「服のチカラプロジェクト」の出前授業を行いました。 昨年度より、本校も参加している服のチカラプロジ...  [2019年7月12日up!]
6 小中連携会議 記事画像1 昨日、小中連携会議を行いました。 今年度は、小学校、中学校ともに、職員の入れ替わりがあり、新しいプロジェクトにも取り組むこと...  [2019年6月3日up!]
5 小中交流会 記事画像1 2月27日(水)の午後 校区の両小学校の6年生を招いて小中交流会を行いました。 生徒会からの学校紹介や朝問研の活動紹介のあと、...  [2019年2月27日up!]
4 小中連携会議 記事画像1 校区の小学校の先生方と、小中連携会議を行いました。 本年度3回目の小中連携会議です。 今年はこの小中連携会議の話し合いの中から...  [2019年1月17日up!]
3 北津守小学校 防災出前授業 記事画像1 10月27日(土)北津守小学校の防災土曜授業に合わせて、出前授業をさせていただきました。 西成高校の生徒さんたちとともに、「...  [2018年10月29日up!]
2 6校あいさつ つながり運動 記事画像1 4月20日(金)朝、地域の民生委員さんの協力をいただき「6校あいさつ つながり運動」を行いました。 今年度より新しく来られた先...  [2018年4月22日up!]
1 「6校あいさつ つながり運動」 記事画像1 4月20日(金)朝「6校あいさつ つながり運動」を行います! 地域の方や保護者の方に来ていただき、本校正門前で 8:00〜生徒の登...  [2018年4月19日up!]