大阪市立鶴見橋中学校

2024/04/24 17:36 更新
校章鶴見橋中学校校舎ひまわりの咲く中学校ユネスコスクール学校情報化認定鶴見橋中学校QRコードSDGsSDGS

0000000000000780

情報文化委員会からのお知らせ

10月7日(金曜日) 情報文化委員会

記事画像1 記事画像2
「情報文化委員会」では
文化祭の司会と担当を決めました。
それから、図書室クエストの企画準備について話合いました。

リーダーズセミナー

記事画像1 記事画像2 記事画像3
明日から2学期が始まります。
学校生活の中では10月に後期生徒会役員選挙があるので、
11月からは1、2年生が主体になり様々な学校行事にかかわってきます。

すでに3年生が引退し、1、2年生を中心としたメンバーで
活動している部活動もあります。

そんな、次世代のリーダーたちと教員でいろいろな講座を通して、
学校をより良くしていくために必要なリーダー像について
考えていく時間がリーダーズセミナーです。

今までは、春休みに行っていましたが、
今回からは夏休みの最終日に行いました。


1,ピアサポート
2,リーダーに必要な力「傾聴力」
3,学校紹介PR動画づくり

上記3つの講座を通して、
生徒たちは楽しみながらそれぞれ目標とするリーダー像を
具体的にイメージしていました。

感想には参加してよかったという前向きな意見が多く、
また、これからの学校生活に対するやる気も感じられました。

2学期以降、みんなを引っ張るリーダーシップと、
リーダーを支えるフォロワーシップの気持ちを大事に、
全員で協力しあいながら、より良い学校生活をめざしていきましょう!

情報文化委員会 しおりづくり

記事画像1
6月2日(木)に各種委員会が行われました。

情報文化委員会では、読書キャンペーンに参加してくれた人にプレゼントするしおりづくりをしました。

アメリカの人気キャラクターのクッキーモンスターを模した折り紙で、本のページを口にくわえさせると、しおりとして使うことができます。

とても可愛くできたので、ぜひみなさんたくさん本を読んでキャンペーンに参加してください。

終学活で図書室の開館カレンダーを配布しますので、確認して、図書館に来てくださいね。

生徒会執行役員・学級代表・各種委員認証式

本日(5/2)の全校集会で、生徒会執行役員・学級代表・各種委員の認証式が行われました。

どの立場であっても、学校を支える大切な役割があります。

学校のため、周りの友だちのため、半年間がんばってほしいと思います。

何より自分の力を高めるため、何事にも積極的に取り組みましょう!