大阪市立鶴見橋中学校

2020/04/03 12:05 更新
校章鶴見橋中学校校舎ひまわりの咲く中学校ユネスコスクール学校情報化認定鶴見橋中学校QRコード

0000000000000486

生活環境委員会からのお知らせ

いいね!カード

記事画像1 記事画像2 記事画像3
生徒会の新しい取組で、「いいね!カード」が始まりました!

この取組は、されて嬉しかったことをカードに書いて、みんなで共有するものです。

学年集会で、生徒会執行部から説明がありました。

人に感謝されたりする行動が増えて、みんなが嬉しくなるような学校になればいいなと思います。

たくさんいいねを集めて、気持ちが良い学校生活を送りましょう!

届けよう服のチカラ・プロジェクト

記事画像1
明日より生徒会や各クラス、委員会などのリーダーを中心に、こども服とペットボトルキャップの回収を行います。

「届けよう服のチカラ・プロジェクト」

【期間】
・11月1日(木)〜16日(金)までの2週間

【 回収可能なもの 】

・160cmまでの子ども服、ズボン(下着やくつした、帽子はNG)

・ペットボトルキャップ (ワクチンのための資金に使われます)


今回のプロジェクトは「ユニクロ・GUのコラボ企画で、7月には出前授業に来ていただき、世界の難民の現状や服を届けることの意味を学ばせてもらいました。

世界の笑顔のために「何か行動しよう」とスタートしたばかりの後期生徒会が中心となり準備をしてくれました。※写真は明日からの回収開始に向けて「あいさつ運動」をしながら呼びかけている様子です。

ぜひ、お家にある着なくなった子ども服、もしくはペットボトルキャップを集めていただき提供いただければありがたいです。

ご協力よろしくお願いいたします。

生徒集会 10月22日

記事画像1 記事画像2
今日の全校集会は、生徒集会ということで、各種委員会からの連絡がありました。

今週は文化祭があり、各委員会も活躍します。

よろしくお願いします。

委員会からの連絡の後、実習生の紹介がありました。

今回の実習生は、職場実習ということで、2名の先生が1週間授業を見学して回られます。

お知りおきください。

ヒマワリプロジェクト 今年も大輪!鶴中のひまわり

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月の初旬から3年生の植えたヒマワリが、続いて1年生、2年生のヒマワリが咲き誇っています。
「福島のヒマワリ里親プロジェクト」に参加した3年生
「大川小学校の6つのヒマワリ」を植えた2年生
「阪神淡路大震災のはるかのヒマワリ」を植えた1年生

それぞれの想いのこもったヒマワリが、多種多様に咲くようすは、「震災への祈り」「復興への願い」だけでなく『命の力強さ』を感じさせてくれています。

このあと、3年生のヒマワリの種は福島へ送られて、来年度また新しい地でヒマワリの花を咲かせるでしょう。
1年生、2年生のヒマワリの種は、鶴見橋中学校の特性のポストカードとともに、チャリティイベントで販売や配布していく予定です。

ゴミゼロ運動

記事画像1
夏期教育活動終了後に、学校周辺の清掃を行うゴミゼロ運動を行いました。前回より短い時間でしたが、その分集中して活動を行うことができました。

委員会活動の様子 生活環境委員

記事画像1 記事画像2
本日は委員会活動でした。

蒸し暑い中、生活環境委員は、一生懸命、花壇の草むしりをしてくれました。

夏が近づき、ひまわりもどんどん成長してきました。

花が咲くのが楽しみです。

5月21日(月) 生徒集会の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
月曜日は全校集会です。

今日は、生徒集会でした。

各委員会からの連絡の後、新しい生徒会長からあいさつがありました。

生徒主体の取り組みも益々盛り上げて欲しいです。

実習生の成瀬さんの紹介もありました。

昨年から継続して実習されていますが、今日から6月11日までは、国語の授業も担当してもらいます。

認証式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は臨時の全校集会を行い、認証式を行いました。

前期生徒会役員と各種委員に選ばれたみなさん、よろしくお願いします。

キーワードは、ボトムアップ!

生徒の力で鶴見橋中をより良いものにしてください。

選挙管理委員のみなさんには感謝状が贈られました。