大阪市立鶴見橋中学校

2020/04/09 12:19 更新
校章鶴見橋中学校校舎ひまわりの咲く中学校ユネスコスクール学校情報化認定鶴見橋中学校QRコード

0000000000000465

学力向上の取り組み

本校の学力向上の取り組みや、授業の様子を紹介します。

1年生 百人一首大会に向けて・・・

記事画像1
今日は、国語の時間でも百人一首大会に向けて練習をしました。

生徒たちから、練習がしたいという申し出があり、急遽予定を変更して行いました。

放課後にも練習している生徒もおり、明日の大会に向けて、練習にはげんでいます。

歴史的仮名遣いの学習にもつながりますので、がんばってください!

1・2年生 英検

記事画像1
今日は、1・2年生の英検です。

本年度から、漢検だけではなく、英検も全校実施となりました。

級ごとに教室を分け、いつもとは違う雰囲気で受検しました。

大阪市でも英検IBAテストが実施されたり、高校受験においても、英検の上位級を持っていることで優遇されたりします。

一人でも多く合格してくれることを願っています。

1月21日(水) 1年生研究授業 英語

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本校は、学期に一回、校内授業研究を行っています。

3学期は1年生を対象に、英語の授業を行いました。

タブレットを使い、グループで疑問文について学習しました。

教科書の過去の内容からのクイズ形式で、生徒たちも意欲的に取り組んでいました。

C-NETのベル先生とICT支援員さんも授業に参加してくださり、スムーズに進めることができました。

放課後には、新学習指導要領や英語教育のポイント、ICTのこと、生徒たちの意欲関心などをテーマに研究討議も行われました。

3年生 着こなしセミナー 1月10日(金)

記事画像1
3年生は、進路に向けて、準備を進めています。

この日は、KANKO学生服株式会社より講師をお迎えし、着こなしセミナーを開いていただきました。

制服をどのようにして着ればよいか、印象をよくするためにどうすればよいかなど、心理学的に調査データを交えながら分かりやすく説明していただきました。

人の印象は、出会って6秒で決まるそうです。

深く知り合っている関係とは違って、初めて出会う人に選ばれるのが入試です。

これは、高校だけではなく、これから先のアルバイトや仕事の時も同じです。

来週は、校長先生に面接練習をしていただく予定です。

進路に向けて、身だしなみもしっかりと整えましょう。

人権作文発表会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、人権作文発表会でした。

全校生徒が自分の気持ちを作文に書き、それを全校みんなで共有するという特長的な鶴見橋中学校の取り組みです。

今日は、きずなクラブの司会で、学年で選ばれた15名の代表生徒の作文が、全校生徒の前で披露されました。

西成区のこと、家族のこと、平和のこと、社会へのメッセージなど、さまざまなテーマが取り上げられ、生徒はもちろん教職員もみんなで考えを深め合える素敵な時間となりました。

今日の発表には上がっていませんが、発表会の始めに、3年生のある作文が紹介されました。

「私は、今この学校で過ごしている日々の一分一秒が大切な時間です。中学校での生活は人生で一度きりです。あたり前だと思ってしまうと、あたり前じゃなくなった時に辛くなったり、しんどくなってしまいます。だから、自分がすごく楽しい、すごく幸せだと思える時があるならば、その時間を大切に過ごせるようにしたいと思います。」

明日は2学期終業式です。

今年も残すところあとわずか。

みなさん、大切な時間を!

1年生で人権作文発表会を行いました。(74期生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
鶴見橋中学校の冬の伝統行事、「人権作文発表会」が近づいてきました。

1年生は全員が「今までの体験」について作文を書き、みんなの前で発表し、選ばれた数名が全校生徒の前で発表します。

12月16日(月)に1年生で発表会を開催し、笑いあり涙ありの様々な作文をそれぞれ披露しました。

聞く姿勢もすごく良かったです!

12月24日(火)が本番です。

2・3年生の発表も楽しみです!

期末テスト

記事画像1
今日から2学期の期末テストがスタートしました。

初日の今日は、いつもより早く登校して勉強するなど、意識の高い生徒が多く見られました。

明日もがんばりましょう!

明日の教科は、英語、国語、技術家庭科です。

給食がありませんので、ご家庭で昼食のご準備をお願いします。

BUテスト 11月25日

記事画像1
月曜日の1時間目は、BU(ブラッシュアップ)テストです。

今日の教科は、理科と家庭科でした。

明日から期末テストが始まることもあり、テストに向けた良い雰囲気だったように思えます。

寒くなってきましたが、風邪やインフルエンザの予防をこころがけましょう。
また、遅刻しないように注意しましょう。

明日から3日間は、給食がありませんので、ご家庭で昼食のご準備をお願いします。

小学校授業体験 (北津守小学校 音楽)

記事画像1 記事画像2
今日は、北津守小学校の6年生が、中学校で音楽の授業を受けました。

小学校の校歌を、音楽の先生のギターバージョンで歌うところから始まり、みんなしっかりと授業を受けることができました。

中学校の授業は小学校よりも授業時間が長くなります。

専科の先生に教えてもらうこと、学校や教室の雰囲気、授業時間や内容など、色々なことを学ぶ時間となりました。

研究授業(道徳)

記事画像1 記事画像2
今日は、6限目に2年生で道徳の研究授業が行われました。

「友人と二人で食事に行ったときに、一人がスマホに夢中になり、もう一人が気分を悪くしてしまう」という生徒たちの日常生活にもかかわる内容だったこともあり、しっかりと話を聴き、考えることができていました。

また、コミュニケーションのあり方について、生徒たちだけではなく、参観した教員も一緒に考えました。


本校では学期に一度、授業研究と放課後に授業に関する研究協議会を行っています。

3学期は、1年生を対象に研究授業を実施する予定です。