理科部

大阪市立中学校教育研究会理科部では、今年度も「がんばる先生支援事業」の指定を受けて、様々な研修会を開催しています。ご参加の方、よろしくお願いいたします。

主な活動 全市研究発表会、野外実習、観察・実習研修会、授業法研修会

第8回 近畿中学校理科教育研究会 大阪大会

記事画像1
 12月7日に第8回近畿中学校理科教育研究会および第17回大阪府中学校理科教育研究会研究発表会が大阪教育大学附属天王寺中学校を会場に開催されました。
 大会主題を「体験的な学習を重視しながら、意欲的に学ぶ力を育てる理科教育」として、近畿の各研究会から発表がありました。
 大阪市からは「やたなか小中一貫校の理科教育〜少人数授業の強み・小中の理科教員の連携を通して〜」という内容で発表を行いました。

令和元年度 理科 がんばる先生支援事業 研究発表会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 10月9日に、中教研理科部の研究発表会を実施しました。本年度は、会場を「やたなか小中一貫校」にお願いし、小学校4年生の「水のゆくえ」、中学2年生の「空気中の水の変化」と関連した単元での公開授業を行いました。
 理科部専門委員からは、野外研修会、見学会、生徒理科研究発表会、教材の共有化、大阪市の理科教員の実態調査など、活動報告がありました。
 また、大阪成蹊大学講師 福岡亮治氏に「理科教育×笑い=∞ すべての子どもが楽しく学ぶ理科教育をめざして」とい演題でご講演いただきました。エデュテイメント、ユニバーサルデザインなど、研究・実践されておられることは、示唆に富む内容でした。

第71回大阪市中学校生徒理科研究発表会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 9月16日(月)「第71回大阪市生徒理科研究発表会」を大阪市立咲くやこの花中学校で開催しました。
 1階の交流ホールで作品展示、多目的ホールでプレゼンテーションを行いました。285点の応募の中から、審査の結果、学校賞を1校、優秀賞を4点、優良賞を29点選びました。優秀賞。優良賞については、総合文化祭にも出展します。
 

ブロック研究会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 ブロックの研究会を「大阪市立自然史博物館」で8月30日に実施しました。
 自然史博物館内の見学を行い、その後、植物園のフィールドワークの予定でしたが、あいにくの雨天のため、研修室で学芸員の方から「草原」について講義をしていただきました。理科授業に役立つヒントとなる内容で、有意義な時間となりました。

理科教員研修会・見学会の実施

記事画像1 記事画像2
 リニューアルした「科学館」での研修会と見学会を実施しました。54名の教職員の参加がありました。
 科学館の学芸課長 渡部様からの宇宙・ブラックホールについての講義をしていただき、知識を深めることができました。また、リニューアルした展示を見学し、理科の授業のヒントになるものも多くありました。

資料

配布文書はありません。