大阪市立菅北小学校

避難訓練

 今日の避難訓練はいつものような大規模地震のあと、津波に備えての3階まで避難する訓練ではなく、大規模地震によって、菅北小学校周辺から火の手があがり、学校に火事がせまり延焼の可能性が出てきたとうい設定です。
 学校にいてもいずれ、火の手が学校を取り囲む、延焼の恐れもあるとの危険性を考え、広域避難場所へ移動する訓練となりました。
 地域防災部、区役所、警察、そして保護者の見守られながら、学校を出て、広域避難場所に行く練習です。本日は学校を出て、菅北公園に戻ってきた、2次避難としました。
 PTAが全児童に配布してくれている防災頭巾を着用して、避難しました。
 公園で、北区長様、連合町会長様の話を聞いて避難訓練の修了としました。その後、保護者へ引き取り訓練実施の緊急メールを送信して、引き取り訓練をしました。
 今日の半日は、防災について考えるよい機会になったと感じました。
 地域、区役所、検察、保護者の皆さんに見守られての訓練で、いつも以上に緊張感と真剣味が伝わってくる防災の半日となりました。
 ご協力いただいた皆様、」いい学習や活動になりました。ありがとうございました。、


【学校行事】 2023-05-13 13:33 up!

画像1
画像2
画像3