大阪市立生魂小学校

今週(4月14日〜)はどんな週

ポン・ブルックス彗星が見えるかも

 皆さんは、3月の上旬から「彗星」が見えていたのを知っていますか?
 実は「ポン・ブルックス彗星」が、3月の上旬から日没後の西北西の空に見ることができていました。4月も22日頃まで見ることができます。ただし日の入り1時間後の高度が、10度以下まで低くなります。かなり低い位置なので、この機会に観察をしてみたい、と思う人は、西〜西北西の方向が低空までよく見渡せる場所で、安全に十分気を付けて彗星の観察や撮影を楽しみましょう。

「ポン・ブルックス彗星」って

 「ポン・ブルックス彗星」は、1812年にフランスの天文学者ポン(ス)によって発見されたそうです。その後、1883年にアメリカの天文学者ブルックスによって再発見され、ポン(ス)が発見した彗星と同一であることが確認されて、2人の名前を冠した周期彗星として登録されました。
 「ポン・ブルックス彗星」は、約70年で太陽を一周する周期彗星です。2024年4月20日に近日点(太陽に最も近づく時)を迎え、2024年6月2日から3日にかけて地球に近づきます。天体に興味がある人は、70年振りに見頃を迎える、「ポン・ブルックス彗星」を観察してみましょう。

※写真は、アストロアーツより

 アストロアーツ:星空ガイド
 https://www.astroarts.co.jp/alacarte/index-j.shtml


【お知らせ】 2024-04-14 14:48 up! *

画像1