大阪市立姫島小学校

5/8 学校の日常の一コマ 2年生音読練習と6年生掲示物

大型連休が明けて学校の日常が再開されました。今朝、登校時に子どもたちとあいさつをかわした時にはさほど感じませんでしたが、お休みのリズムからなかなか切り替えられない子もいるかもしれません。だけど、そうも言ってられないので、みんなでしっかり頑張りましょう。

校舎を巡回していると、2年生の教室から音読の声がきこえてきました。もうすぐおこなう「音読発表会」の練習をしているとのこと。風のゆうびんやさんの音読です。みんなとっても上手ですよ。ようすが目に浮かぶ音読です。
正面玄関まで下りてくると6年生が制作した5月の掲示物が目を引きました。大きな鯉のぼりの掲示物です。よく目をこらしてみるとウロコの代わりに6年生一人ひとりのメッセージが記されています。「お手本となるような6年生になりたい」「下級生に優しい6年生でいたい」等々。最高学年・6年生。自覚が頼もしいです。充実した1年だったと思える1年間でありますように。

明日、全家庭に配布する「学校ホームページによる情報発信について」というプリントの原稿を1日はやくアップします。( こちら )本来は、4月のはじめにお配りするべきものが大型連休あけの今になってしまい。大変申し訳ないです。お目通しください。


【2年】 2023-05-08 12:46 up!

画像1
画像2