大阪市立野中小学校

二学期が始まりました!!

 短い夏休みが終わり、学校は子どもたちの賑やかな声で活気づきました。朝の挨拶は、ちょっと元気がないかな?という感じがしましたが、友だちと一緒に過ごしているうちに笑顔が増え、元気に一日を終えることができました。
 国語では、金子みすゞさんとまどみちおさんの詩の学習をしました。どちらの詩が好きか尋ねたところ、それぞれに意見がわかれました。金子みすゞさんの詩を選んだ子は、「この詩の様子が、本当だなと思ったから。」この詩が好きだと話してくれました。一方、まどみちおさんの詩を選んだ子は、「自然に感謝をしているから。」と答えていました。さらっと読んだ詩でしたが、子どもたちなりにいろんなことを感じたようです。
 また、給食の時間には、ご飯もおかずも完食!!「やったぁ!!」と全員で喜びました。
 二学期も心も体も大きく成長していってほしいなと思いました。

 学年だよりで彫刻刀について書かせてもらいました。今週いっぱい見本を廊下に置きますので、見に来てくださっても構いません。学校で購入する場合は、9月4日(金)までにお金を封筒に入れて学校に持ってきてください。※11月頃使用する予定ですので、それまでにご準備お願いします。


【4年生】 2020-08-25 17:25 up!

画像1
画像2