大阪市立野中小学校

3年 社会科「店ではたらく人びとの仕事」

 9月から、社会科では「店ではたらく人びとの仕事」の学習をしています。スーパーマーケットの売り場の工夫や働く人の工夫について、これまでの自分の経験したことや写真やグラフなどの資料から分かったことをまとめてきました。

 今回は、スーパーマーケットの食品売り場にある多くの商品が、いったいどこから送られてくるのかについて学習しました。店内の看板や商品の値札、段ボール箱などに書いてあることは子どもたちも気づいていたのですが、スーパーマーケットのチラシにも掲載されていることは、子どもたちからは出てきませんでした。

 そこで班で協力して、実際のチラシを見ながら、日本の白地図に産地と商品を書きこんでいくことにしました。はじめは、チラシのどこを見たらいいのか分からず、また、慣れない日本の都道府県の場所と名前に苦戦していましたが、だんだんと出来上がってくるにつれ、見つけるのも早くなり、色分けしながら分かりやすい地図になってきました。

 次は商店街の勉強をします。三国商店街への社会見学では、お店の人にインタビューをして、スーパーマーケットと同じところや違いを見つけます。たくさんの発見があるといいですね。


【3年生】 2020-10-09 10:48 up!

画像1
画像2