大阪市立野中小学校

5/6年 学校保健委員会

 10月13日(水)6時間目に、5,6年生と教職員を対象に、学校保健委員会の講演会を開催しました。本年度は、コロナ禍の影響で、保護者や学校医の参加がなく、講演もリモートで行われました。「よい眠りで体も心も元気になろう」というテーマで、兵庫県立リハビリテーション中央病院、子どもの睡眠と発達医療センター長 菊池清先生に講演をお願いしました。
1.よい眠りによって、どんなことがおきるのか。
2.睡眠不足が続くと、脳の機能が低下したり、体内時計がうまく働かなくなったりしてしまうこと。
3.よい眠りを得るにはどうすればよいのか。
4.よい眠りが取れているかどうかの目安はなにか。などについて分かりやすくお話をしてくださいました。
 最後に、「寝相がよいのと悪いのはどう違うか」という子ども達からの質問に、寝相の悪い子は暑がりの子が多く、自分に快適な寝場所を探しながら動いているということを教えていただきました。他にも、子どもの成長にとって良いことをたくさん教えていただいたので、今日から実行していってほしいと思いました。おうちでも、今日の講演の内容について、話し合っていただけるとありがたいです。



【5・6年生】 2020-10-14 16:45 up!

画像1
画像2