大阪市立野中小学校

学校探検をしたよ!

 生活科の授業で、学校探検をしました。校長室、職員室、管理作業室、事務室、保健室、図書室などたくさんの教室に行きました。1グループ3〜4人で行動し、一人ひとりが質問を考え、インタビューしました。
 
 インタビューをする前に、教室で何度も練習しました。入室前のノックや「質問してもいいですか。」の話し方がとても上手にできました。また、リーダー、副リーダー、時計、記録と役割を分け、班の中で協力する姿がとても印象的でした。

 いざ、学校探検が始まると子どもたちは少し緊張していたようです。はじめは、なかなか言葉が出ませんでしたが、練習してきたことを思い出し、メモを見ながらしっかりと質問することができました。普段、聞けないことを教えてもらったり、見せてもらったりして、子どもたちも大興奮でした。「保健室が楽しかった!」「校長室が面白かった!」「事務室が良かった!」と一人ひとり印象に残った場所は違うようです。

 今回の学習を活かし、次は1年生に学校のことを伝える機会を設けたいと考えております。インタビューしてきたことを、しっかり伝えられるように2年生みんなで頑張っていきます。


【2年生】 2021-07-01 08:18 up!

画像1
画像2