大阪市立長原小学校

目的は何?

令和6年4月20日(土)週末コラム

熊本大学教授で哲学者である、苫野一徳さんの言葉より、

『前例踏襲で動いていることが多い学校みたいな組織は、要所要所で「何のため」を考えていくことが、本当に大事です。どんな組織も「何のため」を意識していればちゃんと活性化するし、逆にこれをせずして組織が変わるはずがないということです。』



「何のため」つまり「目的」を大事にすることですね。

「複数担当制は何のため?」
「教科担当制は何のため?」

それは、

「すべての子どもを見守るため」
「すべての子どもが安心するため」
「いきいきした大人でいるため」
「子どもがいきいきと学ぶため」

どんなことにも「何のために」と問い返す習慣をつけることは、組織の活性化につながるのです。


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