大阪市立上町中学校

2年生 職業講話

2月2日(金)、2年生の進路学習として、職業講話を行いました。

様々な職種で働かれている6名の方にお越しいただき、お話を聞きながら、一人ひとりの進路に向けて考える機会となりました。

希望した各職種に分かれて、お話を聞きましたが、その中では専門的な職業のお話から始まり、どんな職業、進路であっても大切なことについてといった、それぞれが視野を広げることのできる内容がありました。

具体的には、「目標を持つだけでなく、そこに意味を持たせること」で何事も夢中になって取り組むことができるというお話もありました。

子どもたちはそれぞれの進路を思い浮かべながら、真剣にお話を聞いていました。これをきっかけに意識を高めると、より3年生としての自覚を持つことができると期待しています。

改めて、職業講話にお越しいただきました講師の皆様、大変お忙しい中、貴重なお話しをいただき、誠にありがとうございました。

【講師紹介】
・林 業  福本林業・福本 雅文 様
・飲食業  BAR GIVERNY・山内 亮輔様
・建築業  桝田工務店・桝田 佳正 様/金沢 美里 様
・クリエイティブ 株式会社Five GROUP・津川 将之介 様
・営 業  生命保険会社・ご担当者様 2名


【2年】 2024-02-05 08:41 up! *

画像1