大阪市立西中学校

2月13日(火)全校集会

おはようございます。
この3連休の間、3年生の中で私立高校の入学試験を受けた人も多かったと思います。
早速結果が届いて、進路が決まった人もいると思います。おめでとうございます。ただ、大事なのはこれからです。合格して進路が決まると、気が緩み、だらけてしまいがちになるからです。確かに一生懸命勉強して合格した後は、少しのんびりしたいという気持ちになるのもわかります。しかし、そのまま気が緩んで、生活が乱れたり、勉強をしなくなったりすれば、高校に入学してから苦労することになります。実際に私の経験でも、合格後に中学校を遅刻や欠席がちになり、そのまま生活を立て直せず、高校を中退してしまった人もいました。中退までいかなくても、勉強についていけなくなった人もいました。公立高校の一般入試のある3月中旬までまじめに勉強していた人と、今の段階で勉強をやめてしまった人では高校スタートの時点で大きな差がつくのは当然です。
ですから、合格した人こそ、気持ちを引き締めて勉強を継続し、学校生活をしっかりと送ってほしいと思います。そうすることは、これから受験を迎える仲間たちを応援することでもあり、自分の成長のためでもあります。自分のためにも、仲間のためにも、緊張感をもって最後までしっかりとした中学校生活を送ってください。



【校長室だより】 2024-02-13 17:29 up! *

画像1
画像2