大阪市立西中学校

2月26日(月)全校集会

おはようございます。今日はグランドコンディションが悪いので、全校集会は放送で行います。
昨日はこの時期には珍しく、東京では雪が降りました。今から90年近く前、1936年の今日2月26日も東京は雪でしたが、歴史上の大事件である「二二六事件」が起こった日でもあります。
その日、当時の陸軍の青年将校とそれに従う1500人の軍人は、複数の大臣宅を襲撃し、政治の中心である永田町を占拠しました。そして天皇中心の政治を行うことを求めました。
当時は、失業者が街にあふれ、農作物などの値段も下がり、日本中が大変な不況に陥っていました。一方で財閥といわれる一部の人は潤っており、また政治家による不正や汚職も多かったことから、二二六事件は多くの人の怒りを背景に起きた事件とも言えます。
しかし、天皇は事件を起こした青年将校たちに「反乱」をやめるように指示をし、事件は数日で終わります。その後、軍部の発言力は増し、日本は戦争に突き進んでいきました。2月26日にちなんで歴史の話をしましたが、現在も世界のあちこちで同じようなことや、戦争・紛争はなくなっていません。
歴史に学ぶことは、単に過去に何が起こったかではなく、そこから、現在のことや未来を考えていくことだと思います。平和な日本や世界になるために私たちはどうしていくか、歴史を振り返ることで考えてもらいたいと思います。
3年生は、公立一般入試の追い込みの時期だと思いますが、体調管理に留意して後悔のないように取り組んでください。


【校長室だより】 2024-02-26 13:16 up! *

画像1
画像2
画像3