大阪市立淡路中学校

全校集会


 今週の全校集会は、月曜日が1年生一泊移住の代休日だったので火曜日に行われました。
中間テスト直前、テスト勉強は捗っていますか?
今年度、最初の定期テストの中間テストが今週の木曜日と金曜日と迫るなかで、部活のない物足りなさや、勉強疲れがありようですが、今日も元気に登校してくれています。
 全校集会では生徒会長から、テストに向けてしっかりと課題を行いましょうと話がありました。
 校長先生からは、1年生の一泊移住に同行して、しっかりとした集団活動、挨拶をし、仲間を思いやり、規律がしっかりとしていると感じ、一泊移住に行く前よりもひと回り大きく成長してきたと感動されていました。また、地域で見守り活動をしてくださっている方より、近隣のスーパーの「ライフ」でベンチで休んでいる体調がすぐれなかった方に優しく声かけをし、寄り添って何かあれば対応しようと思いやりのある姿勢があることに大変嬉しく思ったと伝え聞いたことを報告しする中で、淡中生を誇りに思うとお話になられました。いつも地域の方々は君たちのことを見てくれています。今後もこのような嬉しい報告が続くことを期待しています。
最後に、本日は暑くなるので、体調を自分自身でしっかりと管理し、何かあれば先生方に報告するようにとお話しされました。
 続いて美化委員会から、トイレの利用について委員会報告がありました。
また、学校元気アップコーディネーターの今田先生から、『淡路ドリームスタディー』をテスト前に行っているので、是非来てくださいと連絡がありました。

 今週も体調に気をつけながら、中間テストに向けてコツコツと勉強を進めていきましょう。




【お知らせ】 2022-05-25 12:55 up!

画像1
画像2
画像3