大阪市立茨田中学校

全校集会(5/2)

 5月最初の全校集会です。今年から生徒全員が集合して行う形式に戻り、顔を見ながらお話ができることはうれしい限りです。
 今日は八十八夜。今日とれるお茶は高級品とされます。お茶の産地では茶摘みの真っ最中かもしれません。
 今日も表彰状の伝達がありました。剣道部です。男女ともブロック3位でした。おめでとう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 今日のお話です。

 レス・イズ・モア 「少ないほうが豊かである」

 ドイツ人の建築家ミース・ファン・デル・ローエが遺した言葉「LESS IS MORE(レス・イズ・モア)」とは、物事をよりシンプルにすればするほど、残ったものがより「価値」を見出すということです。これは、物質的な”モノ”に限った話ではありません。

 人生にとって、貴重な”時間”も同じことがいえるでしょう。普段わたしたちが無意識のうちに行っている”無駄な時間”を減らすことで、本当に”有意義な時間”の使い方を生み出します。仕事や勉強でも、単に”時間をかければ良い”という考えではなく、限られた時間を”いかに有効に使うか”を考える大切さを表した言葉でもあります。

 日本では古くより根付く「禅」や「侘び寂び」の精神と共通しています。

 ちなみに「星の王子さま」の作者であるサン=テグジュペリは、
 「完璧とはこれ以上加えられない状態の事ではなく、これ以上削れない状態の事である」と言っています。 


【校長より】 2022-05-02 09:20 up!