大阪市立茨田中学校

R4 いじめについて考える日

 先週末までの家庭訪問ありがとうございました。さて、ゴールデンウィークも終わりいよいよ本格的な学校生活の始まりです。来週には早くも中間テストがあります。1年生にとっては初めての体験です。しっかり勉強して備えてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 本日はいじめについて考える日です。今日だけでなく「いじめ」について日ごろか考えるようにしましょう。

 本日のお話です。

 みなさんは他人を自分よりも優れているか、そうでないかで判断してはいないでしょうか?

 他人への格付けは、学力、運動能力やセンス、容姿や魅力、服装や持ち物など様々ですが、自分より優れていると判断すれば劣等感を抱き、自分より劣っていると思えば優越感を抱いてはいないでしょうか?

 優劣だけで他人を見ていませんか?

 ここで何が言いたいのか、わかりますか?言いたいことは、人を優劣で判断すれば、自分も優劣で判断される。人にランクを付ければ自分もランク付けされるということです。

 優劣だけで他人を判断する人は主観的に勝てそうだと思える人たちにマウンティングをしかけ、優越感を得ます。

 そんな人にコンプレックスを刺激された人は、当然気分を害し、反対にその人を見下したい、攻撃したいという、イライラとしたささくれ立った気持ちが表れます。

 みなさんは優劣だけで他人を判断する人と友達になりたいでしょうか?

 人生を楽しく生きるためには、自分の周りの人がどんな人であるかがとても重要です。

 誰に対しても平等である人は、周りからも優しい人だと思われます。自分が優しくなれるような人と付き合うと同時に自分が他人を優しくする人になってください。



【学校生活・お知らせ】 2022-05-09 09:55 up!