大阪市立緑中学校

今日の給食(5.18 かやくご飯、まっ茶ういろう)

 今日の献立は「かやくご飯、じゃがいものみそ汁 まっ茶ういろう、牛乳」でした。

◆かやくご飯
 米と一緒にいろいろな具を混ぜて炊きこんだご飯のことを関西では「かやくご飯」と言います。かやくとは肉や野菜などの具のことで、漢字では「加薬(薬味を加えるの意)」と書き、今日のかやくは鶏肉・ちくわ・にんじん・三度豆です。給食では具材を米と一緒に炊き込むことができないので、具だけを給食室で作って生徒が各自で白ご飯にまぜる方法にしています。香りのよいきざみのりをかけていただきました。
 中学校給食では炊飯業者さんに炊き込んでもらう「かやくご飯」もありますが、こちらは衛生管理上、動物性食品を入れることができません。そこで、肉を具材に入れるかやくご飯は今日のようなスタイルになります。

◆まっ茶ういろう
 まっ茶ういろうは、新茶のこの時期限定の和風デザートです。昨日から楽しみにしていた生徒もいたようです。
 米を粉にした上新粉・まっ茶・砂糖と、よりなめらかに仕上げるため「白いんげんペースト(北海道産・白いんげん豆使用)」を混ぜ合わせて蒸し上げました。 きな粉をかけていただきました。


【給食・事務】 2022-05-18 14:14 up!

画像1