大阪市立平野中学校

本日の献立/2月18日(火)

献立名 ・すき焼き煮
    ・もやしときゅうりのしょうが漬け
    ・ツナっ葉炒め
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 773kcal、たんぱく質 30.6g、脂質 21.8g

☆まいたけ(舞茸)☆
 まいたけは、アジアやアメリカ、ヨーロッパなどの温帯以北に分布し、日本にも自生しているきのこです。まいたけの名は古くから存在し、平安末期の「今昔物語集」にも記載がありますが、これは食べると踊りだすとのことで、別の毒きのこだったとみられています。現在のものと同じと思われるものは、江戸時代の「大和本草(1709年)」に記載されています。傘がひらひらと舞い踊っているように見えることや、希少なきのこだったために見つけると舞うほどうれしいというようなことからまいたけと名づけられたのではないかと言われています。
 数が少なく、一般的にはほとんど出回っていなかったようですが、1980年代ごろには人工栽培が可能になり、1990年代になり菌床栽培が普及し、大量生産されるようになりました。
 独特の香りや旨味、食感が特徴で、煮物、炒めもの、揚げ物など様々な料理に利用されます。カサの色が濃い茶褐色で、肉厚でパリッとしていて、軸は白くて張りがあり、かためのものがよいといわれます。
 今日の給食では、すき焼き煮の材料として使用しています。



【今日の給食】 2020-02-18 16:48 up!

画像1