円の面積の求め方を考えよう(6年生)
5月9日(木)
6年生の算数の学習です。既習の面積の求め方(方眼、三角形分割)を活用して、円のおよその面積を求め方を考えました。 米づくりが始まる(6年生)
5月9日(木)
6年生の社会科の学習です。米づくりの様子の想像図や、田げた、石包丁などの写真から、この時代の米づくりの方法や作業の特徴をつかみ、米づくりによってどのように暮らしが変わったのかを考えました。 読書タイム(6年生)
5月8日(水)
水曜日の朝は、読書タイムから始まります。子どもたちは各自1冊ずつ本を選んで、読書をします。 画像は、読書タイムの6年生の様子です。 線対称な図形(6年生)
4月26日(金)
6年生の算数の学習です。いろいろな多角形で、対称の軸がいくつあるか(0も含む)考えました。 大昔の暮らしをさぐろう(6年生)
4月25日(木)
6年生の社会科の学習です。「狩りや漁をしていたころの様子」「米づくりが広まったころの様子」の想像図を読み取ったり、比較したりして、気づいたことや疑問点について話し合いました。 |
|