1/31 研究授業(1年)
1年2組で、国語科の研究授業を実施しました。
「歯がぬけたらどうするの」の単元で、今日の授業の めあては、「いろいろなくにのやりかたをくらべて、 にているところを見つけよう」です。 子どもたちは、くにごとにまとめたカードから文を よみとり、にているところを見つけて発表しました。 教育センターから講師の方に参観に来ていただき、 先生方の討議会で助言をしてもらいます。 1/21 外国語公開授業1
外国語の公開授業を実施しました。
グリーティング(授業の始まり)からレビュー・アクティビ ティ・リフレクション(ふり返り・授業の終わり)まで、す べて「英語」での授業です。 教育委員会英語イノベーション担当より、指導員の方に きていただき、参観と指導助言をしてもらいました。 6年2組の授業のようすです。 I like my town(自分たちの町・地域) 自分たちが暮らしている町について話すことに興味を持ち、 町の施設や建物の名を絵カードや映像をもとに音声をきい て発音しています。 1/21 外国語公開授業2
4年2組の授業のようすです。
「What do you want?」の学習をしました。 Let’s make original Pizza ! 英語での会話を通して、オリジナルのピザづくりに挑戦 しました。 10/30 研究授業1
2年1組で、国語の研究授業を実施しました。
単元は「ビーバーの大工事」です。 「すを作るビーバー」の内容を読み取り、クイズをつくり ました。子どもたちは大事な言葉に気をつけながら、みつ けたひみつをもとにクイズをつくり、グループで発表しま した。 10/30 研究授業2
授業後の 研究討議会のようすです。
区国語部の校長先生を講師としてお呼びし、指導・助言を いただきながら、教職員で研修を行いました。 |