8/23 メンター研修(算数学力向上研修)

 大阪市教育委員会より スクールアドバイザーの先生に講師として来ていただき、若手教員の研修を行いました。

 昨年度の経年テストの結果をもとに、算数科の授業づくりや、子どもたちに確かな学力をつけるために必要なことを学びました。

画像1 画像1

7/6 学力向上支援事業

 3年生の 算数科の授業(少人数授業)を、大阪市教育委員会SA(スクールアドバイザー)に参観してもらいました。
 若手教員対象の学力向上支援事業の4回目です。

 今日の単元は「あまりのあるわり算」です。

 「23個のドーナツを1箱に4個づつ入れると、箱はいくつあればいいですか」

 あまりに注目して、問題の答えを考えました。

 子どもたちが意欲的に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 学力向上支援事業

 6年生2組の算数科の授業を、大阪市教育委員会SA(スクールアドバイザー)に参観してもらいました。

 主に若手教員へ授業参観と助言を行う「学力向上支援事業」の3回目です。

 拡大図と縮図について学習です。

 いくつかの図形を見て、辺の長さの比や角度から、形が同じで大きさの違う図形について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 学力向上支援事業

 大阪市教育委員会よりSA(スクールアドバイザー)が来校し、主に若手教員への授業参観と助言を行う「学力向上支援事業」の2回目です。

 今日は、5年生2組の算数科の授業を参観してもらいました。

 「小数のわり算」の学習です。わる数が1より小さい時の商について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 ICT研修会

 「情報活用能力と情報モラルについて」のテーマで、教員研修を行いました。

 年間指導計画と情報モラル教育事例集の実践を確認し、模擬授業も行いました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 1年発育測定
8/30 2年発育測定
8/31 3年発育測定 6年歯・口の健康教室(2・3h) 国際クラブ
9/1 4年発育測定 1年お話会(2h)
9/2 委員会活動(代表委員会) 5年発育測定