8/23 メンター研修(算数学力向上研修)

 大阪市教育委員会より スクールアドバイザーの先生に講師として来ていただき、若手教員の研修を行いました。

 昨年度の経年テストの結果をもとに、算数科の授業づくりや、子どもたちに確かな学力をつけるために必要なことを学びました。

画像1 画像1

7/6 学力向上支援事業

 3年生の 算数科の授業(少人数授業)を、大阪市教育委員会SA(スクールアドバイザー)に参観してもらいました。
 若手教員対象の学力向上支援事業の4回目です。

 今日の単元は「あまりのあるわり算」です。

 「23個のドーナツを1箱に4個づつ入れると、箱はいくつあればいいですか」

 あまりに注目して、問題の答えを考えました。

 子どもたちが意欲的に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 学力向上支援事業

 6年生2組の算数科の授業を、大阪市教育委員会SA(スクールアドバイザー)に参観してもらいました。

 主に若手教員へ授業参観と助言を行う「学力向上支援事業」の3回目です。

 拡大図と縮図について学習です。

 いくつかの図形を見て、辺の長さの比や角度から、形が同じで大きさの違う図形について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 学力向上支援事業

 大阪市教育委員会よりSA(スクールアドバイザー)が来校し、主に若手教員への授業参観と助言を行う「学力向上支援事業」の2回目です。

 今日は、5年生2組の算数科の授業を参観してもらいました。

 「小数のわり算」の学習です。わる数が1より小さい時の商について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 ICT研修会

 「情報活用能力と情報モラルについて」のテーマで、教員研修を行いました。

 年間指導計画と情報モラル教育事例集の実践を確認し、模擬授業も行いました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 6年発育測定 校内美化週間(〜9/9)
9/6 4年社会見学(市立科学館) ICT訪問
9/7 国際クラブ
9/9 クラブ(写真撮影)