8/23 メンター研修(算数学力向上研修)
大阪市教育委員会より スクールアドバイザーの先生に講師として来ていただき、若手教員の研修を行いました。
昨年度の経年テストの結果をもとに、算数科の授業づくりや、子どもたちに確かな学力をつけるために必要なことを学びました。 7/6 学力向上支援事業
3年生の 算数科の授業(少人数授業)を、大阪市教育委員会SA(スクールアドバイザー)に参観してもらいました。
若手教員対象の学力向上支援事業の4回目です。 今日の単元は「あまりのあるわり算」です。 「23個のドーナツを1箱に4個づつ入れると、箱はいくつあればいいですか」 あまりに注目して、問題の答えを考えました。 子どもたちが意欲的に取り組んでいました。 7/4 学力向上支援事業
6年生2組の算数科の授業を、大阪市教育委員会SA(スクールアドバイザー)に参観してもらいました。
主に若手教員へ授業参観と助言を行う「学力向上支援事業」の3回目です。 拡大図と縮図について学習です。 いくつかの図形を見て、辺の長さの比や角度から、形が同じで大きさの違う図形について考えました。 6/29 学力向上支援事業
大阪市教育委員会よりSA(スクールアドバイザー)が来校し、主に若手教員への授業参観と助言を行う「学力向上支援事業」の2回目です。
今日は、5年生2組の算数科の授業を参観してもらいました。 「小数のわり算」の学習です。わる数が1より小さい時の商について考えました。 6/22 ICT研修会
「情報活用能力と情報モラルについて」のテーマで、教員研修を行いました。
年間指導計画と情報モラル教育事例集の実践を確認し、模擬授業も行いました。 |
|