10/13 外国語指導巡回訪問(研修)
大阪市教育委員会 英語イノベーショングループより講師の方を招き、外国語活動・外国語科の学習の進め方についての研修を行いました。
10/3 学力向上支援事業 (2年生)
若手教員対象の学力向上支援事業の6回目です。
2年生2組の算数科の授業を、大阪市教育委員会のSA(スクールアドバイザー)に参観してもらいました。 「三角形と四角形の見つけ方を考えよう」のめあてで、子どもたちが「へんやちょうてんの数」に注目しながら、多くの図形の中から、三角形と四角形を見つけていました。 9/16 研究討議会
授業後の討議会では、「自分の考えをすすんで表現する子どもを育てる 〜学級活動の話し合い活動を通して〜 」の研究主題に基づき、教員で話し合いました。
最後に講師の先生に指導助言をしてもらいました。 「目標づくり」の活動についての取り組み内容やキャリア教育の視点からの見直し等をわかりやすくお話していただきました。 本日はありがとうございました。 9/16 研究授業(4年生)1
4年生1組で研究授業を行いました。
1学期に続いて、「学級活動(学級会における話し合い活動)」を専門に研究されている大学の先生を講師に招き、授業を参観してもらいました。 今年度の本校の研究は「学級活動」です。各学年で研究授業を実施します。 授業では、話し合いのしやすい雰囲気や環境の中で、子どもたちが、「学級目標を見直し、よりよい学級にするための取り組みについて」意見を出し合いました。 9/16 研究授業(4年生)2
司会の児童が議題を進行し、多くの児童が積極的に発言しました。
友だちの意見もしっかりと聞いて、自分の考えを発表していました。 「とても緊張した」という声が授業後に児童から聞かれました。 頑張っていましたよ。 |
|