11/2 研究討議会(11/1)

 昨日の研究授業後の討議会のようすです。
 
 活発な討議のあと、神戸松蔭女子学院大学教授 秋山先生に指導講評をしていただきました。

 秋山先生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 研究授業(5年生)1

 5年生1組で、学級活動の研究授業を行いました。

 (今回の研究授業で、全学年での実践が終わりました。)

 テーマは「みんなが気持ちのよい話し方」です。

 学級目標の達成度にかかるアンケート結果から、子どもたちが、課題について考え、解決するためにどのようなことを行えばよいか 意見を出し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 研究授業(5年生)2

 課題の中から、「言葉遣い」と「話し方」について、グループでの話し合い活動を行い、「仲間と話すときに大切なことを考え自分が気をつけること」を決め、ワークシートにまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 学力向上支援事業(5年生)1

 若手教員対象の学力向上支援事業の7回目です。

 大阪市教育委員会のSA(スクールアドバイザー)に、2組の国語科の授業参観及び指導助言をしてもらいました。

 子どもたちが、「大造じいさんとガン」の物語の「一」の場面を、中心人物の心情を想像しながら音読しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 学力向上支援事業(5年生)2

 ガンの頭領である「残雪」への「大造じいさん」の心の変化を読み取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ対策基本方針

学校のきまり

お知らせ

保健関係

学校評価

学校協議会