7/13 「学校たんけん」の準備
明日、1年生が「学校たんけん」をします。6年生が全面的にサポートします。
6年生の子どもたちが、1年生がまわるいくつかの部屋を訪れて、「何をするところですか」「どんな時に使うのですか」など 担当の先生に質問して記録していました。 (6年生は、1年生を案内して、わかりやすく説明するために、ずいぶん前から役割分担や準備を進めてきました) 1年生は明日が楽しみですね。 6年生も明日頑張ってください。 (校長室を担当する子どもたちです。丁寧な言葉遣いで、最後には「お忙しいところ時間をとってもらいありがとうございました」とお辞儀をして教室に戻っていきました。「どういたしまして」 さすが、下級生の手本ですね。) 7/13 学習園のようす
3年生の花壇では、「マリーゴールド」と「ホウセンカ」が色鮮やかに咲いています。
ヒマワリも大きくなっています。(後日紹介します) 7/13 蝉しぐれ
朝早くから、校庭の木々で 「セミ」が、勢いよく鳴いています。
あちらこちらにセミの抜け殻も見られます。 夏の風物詩ですね。 7/12 児童会の「目標」
児童会の子どもたちが話し合って決めた「児童会目標」が、各階段の踊り場に掲示されています。
階段を通るたびに 全校児童が目にしています。 ・「コロナに負けない体」 ・「友だちを大切に」 ・「毎日ニコニコな学校にしよう」 3つすべてが大切ですね。 この目標を、みんなで意識して、達成できるように頑張りましょう。 7/12 読書タイム
朝の読書タイムの時間です。
1年生の教室では、子どもたちが学級文庫から読みたい本を探しています。 国語科で習った「おおきなかぶ」の絵本もありました。 2年生の教室でも、子どもたちが好きな本を読んでいました。 |
|