5/20 委員会から(活動目標)
各委員会の「活動目標」が、階段踊り場に掲示されています。
これらの目標は、全校児童が対象です。 みんなで協力して、目標が達成できるように頑張りましょう。 5/20 給食の時間(1年生)
給食の時間、教室をのぞくと、何人かの子どもたちが手を振ってくれます。ごきげんですね。
ニコニコと食べれるのは、とてもいいことです。 5/20 給食の時間(2年生)
当番児童がお行儀よく並び、手を合わせて「いただきます」とあいさつをしています。
5/20 23日は卒業遠足!(6年生)
6年生は、23日に(卒業)遠足で「キッザニア甲子園」へ行きます。
6年生として最初の校外学習で、キャリア教育の学習機会でもあります。 体験したいと思っている仕事、まわる順序などを班で考えました。 (写真は17日の学級活動のようす) 『仕事は予約制、思うように予約が取れないことがあるかもしれません。その時は気持ちを切り替え、別の仕事を体験しましょう。 事実をどう「考え」「捉え」「解釈するか」はその人次第、せっかくの卒業遠足、前向きに捉えて活動できるといいですね。』(1組学級通信より) 5/20 全校朝会1
校長先生と元気よく朝のあいさつをして話を聞きました。
『先週の「思いやり週間」では、多くの児童が思いやりを意識した行動をしていました。 管理作業員さんが、「5年生と6年生の数人の児童が進んでお手伝いをしてくれてとても助かった」と話しておられたことも紹介しました。嬉しいお話ですね。 さて、今週は「あいさつ週間」です。 「挨拶」という漢字には「心を開く」「互いに近づく」という意味があります。 「あいさつは心をつなぐ魔法の言葉」といわれるのは、人の心を温かくし、人を元気にしてくれるからです。 心のこもったあいさつ、明るく元気なあいさつを心がけ、すすんであいさつをするとともに、しっかりとあいさつを返しましょう。』 |
|