5/27 給食の時間
給食委員会の担当児童の放送です。
今日の献立や栄養について、落ち着いて上手に伝えていました。 1年生と2年生の教室での給食風景です。 5/27 全校朝会1
初めに、先週のあいさつ週間では委員の子だけでなく他の子も頑張っていたこと、6年生の卒業遠足での行動と、5年生のおはなし会での態度が、とても素晴らしかったこと (ともにスタッフの方からお褒めの言葉をいただきました)が紹介されました。
よい行為や評判は、次年度以降につながります。 次に、学校安心ルールについて話がありました。 『皆さんは「学校安心ルール」を知っていますか。 この中に、「みんなの約束」として4つのことが書かれています。 「ルールを守る」「勉強する」、さて、あとの2つは何でしょうか。 ヒントは、「この行為は人を嬉しい気持ちにします」と「こういうことをすると人の信用や友だちを失います」です。考えてみてください。 職員室前廊下に掲示している「学校安心ルール」で確認しましょう。 校長先生は、この4つは、皆さんが学校生活を送るうえでとても大切なことだと思います。』 5/27 全校朝会2
区役所の方に来ていただき、自転車の正しい乗り方とヘルメットの着用について、子どもたちへ話をしてもらいました。
交通ルールを守って安全に生活しましょう。 5/27 全校朝会3
看護当番の先生からは、月目標「友だちと仲よくしよう」と週目標「心のこもったあいさつをしよう」について話がありました。
最後に、生活指導の先生から、校外での生活についての注意がありました。 ちょっとした負の行動が、人に迷惑をかけ、集団全体にも悪い影響を及ぼします。 自分の行動に責任を持つこと、注意しあえる仲間であること、が人を大切にすることになりますね。 5/24 一週間の終わりに(校長雑感)毎月の満月には、それぞれ名前がつけられています。 5月の満月は、「フラワームーン」と呼ばれ、昨夜(5/23)の23時頃が満月でした。 (この季節には花が咲き乱れるというのが名前の由来だそうです) 満月は、文字通り月が満ちることで、物事が満ちた状態、完成した状態と考えられていたようです。 「心満意足(しんまんいそく)」……「満ち足りた気持ちになること」を意味する四字熟語です。 不平不満を言葉や態度に出しても、心や暮らしが窮屈になるばかり、発想を変え、してもらっていることに満足し、感謝することで、心は満たされるのではないでしょうか。 満月のように「心が満ちる」毎日を過ごしたいものです。 |
|