いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

11月4日(火)オープン授業!いのちを守る学習スペシャルです♪

自分たちの生活を支える住まいの大切さについて、一緒に考えましょう!
画像1 画像1

修学旅行1日目〜2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2014年10月30日(木)修学旅行1日目〜2日目



1日目の旅館「相生」で、子どもたちは語り部「くもすけさん」と出会いました。

くもすけさんは戦争当時のお話「黒焦げの弁当箱」で、原爆のおそろしさを子どもたちに伝えてくださいました。
子どもたちは、1時間ほどの間、くもすけさんのお話をひとりひとり真剣な眼差しで聴いていました。
くもすけさんのお話のあと、自分の言葉で感謝の気持ちを伝え、言葉だけでは伝えきれない思いを大空のリーダーのハーモニーにのせてくもすけさんに歌で届けました。
すると、くもすけさんは、お返しにと「原爆許すまじ」という歌を歌ってくださいました。

そして、1日を通して、自分が学んだことをふり返り、ひとりずつ自分の学びを全員に伝え、1日目の学習を終えました。


そして2日目
最初に向かったのは、「熊野ファーマーズマーケット」

ここでは、大空小とのつながりのある保田さん、農場のスタッフのみなさんと出会い、さらに現地の中高生とも出会いました。
自然いっぱいの中で、きゅうりやなすび、広島菜などを自らの手で収穫♪
その場で取れたての野菜にガブリ♪野菜嫌いの子もガブリと思わず食べてみて「これは食べれる!」

初めての体験に、子どもたちはどんどん収穫し、あっという間にたくさんの野菜がカゴの中へ入っていき溢れてしまったり、さらには、採った野菜を中高生に持っていってください!と次々に渡し、中高生の手からも溢れて大笑いしたり、たくさんの自然と人とのふれあいで、笑顔が一番溢れていました。


次に向かったのは、「デイサービスあんしん」

「チームあんしん」のみなさんからあたたかい拍手で迎えていただき、おじいちゃんおばあちゃんからハンガリー舞曲&あまちゃんのテーマソングを聴かせていただきました。
カスタネットを足につけて、リズムをとりながらの演奏に子どもたちは目をまん丸として夢中で見て聴いていました♪
大空のリーダーも大空のハーモニーを届け、一緒に歌を歌ったり、人生の大先輩とゲームで対決したりして思いっきりふれあうことができました♪
最後に子どもたちが用意していたプレゼントを渡すと、おじいちゃんおばあちゃんたちもプレゼントを作ってくださっていて、お互いに声をかけ合い、世代をこえてのふれあいに、あたたかい雰囲気で包まれました♪

あっという間に時間は過ぎ、広島駅へ向かう時間が来ました。
子どもたちが乗るバスが出発しても「チームあんしん」のみなさんはずっと手をふって見送ってくださっていました。

広島から新大阪、長居駅、そして大空小学校に帰ってくるとたくさんのサポーターや教職員のみなさんが出迎えてくれていました。
2日間しっかりと学んできた大空のリーダーは、自分が学んできたことをその姿で伝え、最後まで学習をやり切り、修学旅行を終えました。


積極的に自分から修学旅行をつくりあげた6年生は、
大空のリーダーとして、2日間で学んだことを大空のみんな1〜5年生に伝えます。

充実した修学旅行でした。

広島で子どもたちと出会ってくださったみなさん、貴重なふれあいの時間をありがとうございました。



[コミュニティ部]

修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2014年10月28日(火)修学旅行1日目

早朝7時30分に講堂に集まった6年生!
いよいよ待ちに待った修学旅行が始まります!

子どもたちをお見送りにきてくれたサポーターはなんと30名以上♪
たくさんの人たちに応援されて、出発することができました!

大空小を出た6年生は、長居駅から新大阪駅へ、そして広島駅まで新幹線で向かいます!

社会に出てからのマナーを意識しながら、駅や車内をすごし、一つ目の学習場所、世界遺産「厳島神社」がある宮島に到着しました。

宮島では、全てグループ活動です!
活動班で、事前にスケジュールを立て、自分たちの力で、活動をします。
お互いに声をかけ合い、鳥居の前で写真を撮り、神社の中を見学して歩いたあと、昼食の「広島焼き」です!
お腹を空かせた子どもたちは、夢中になって食べていました!
そこから残りの時間は、お土産を買いにグループ活動。

限られた時間を大切に使い、5分前集合で、集合場所まですべてのグループが帰ってきました!

次は2つ目の活動場所「平和記念公園」へ広電で移動。
ここでは、資料館で当時の生々しい資料を見て、顔をしかめながらも原爆の悲惨さを感じている姿があり、さらには観光に来ている外国の人とのコミュニケーションを通して、ふれあいのあったかさを学びあう姿がありました。

そして原爆の子に大空小のみんなでつくった千羽鶴をささげ、「手のひらをかざして」を歌い、大空小を代表して、リーダーが平和を祈りました。

今から、宿舎に行き、夕食をとってから、広島の語り部さんである「くもすけさん」から、当時のお話を聞かせていただきます。

最後まで充実した学習になりそうです。


[コミュニティ部]

たくさん歩いた 観心寺(5年生 遠足)

画像1 画像1 画像2 画像2
2014.10.16(木)

5年生の遠足で、観心寺に行きました。とても過ごしやすいお天気でした。40名全員そろって学校を出発しました。

三日市町の駅について、グループごとに集合。トイレを済ませてスタートの準備をしていると、近くに停まっていたタクシーの運転手さんが、車を降りてやってきました。そして「お行儀のいい子どもたちですね。」と声をかけてくださいました。4つの力を使えている子どもたちを褒めていただき、うれしい気持ちになりました。

出発の順番をくじ引きで決め、いよいよ観心寺を目指してオリエンテーリングスタート!
地図を見ながらチェックポイントに向かいます。「あっ!こっちや!!先生おったで!!」各チェックポイントには教職員が待機しています。メンバーがそろっていることを確認してサインをもらいます。そしてまた次のチェックポイントに向けて歩き始めます。

しかし、途中のチェックポイント「延命寺」で最後の方に出発したグループの一人が「僕たちより先にスタートしたグループまだ来てないん?途中で抜かしたりもしてないで。」と教えてくれました。その時点でまだ3つのグループが延命時に到着していませんでした。
途中でなにかあったのか、道に迷っているのか…どうしたのだろう…。
しばらくすると、子どもたちの声が聞こえてきました!
「やっとついた!めっちゃきれいな景色見てきたで!」心配をよそに、3グループの子どもたちが元気いっぱい走ってきました。全員無事でした!
実は、3つのグループが合流して歩いていると、途中で違う道に入ってしまったようなのです。上り坂を歩いているときにグループの一人が標識を見て道が違うことに気が付き、そこから、グループで協力をしてチェックポイントにたどり着くことができたのでした。道に迷ったことを誰かのせいにすることなく、「きれいな景色がみれた!」とプラスにとらえることができた子どもたちの姿をみて、サブリーダーとしての力がついてきているなと、頼もしく感じました。

そこから、少し時間はかかりましたが、全員無事にゴールをすることができました。
そして観心寺の金堂をみんなで見学しました。「うわぁ。すごーい!」「この如意輪観音って手が6本あるんや。」「線香の匂いがするな。なんか落ち着く。」それぞれに自分の目で見て、空気を感じていました。

待ちに待ったランチタイム♪
たくさん歩いたのでみんなおなかがペコペコです!愛情たっぷりのお弁当を広げておいしそうに食べていました。そのあとは、もう一つの楽しみ、おやつタイム!「どんなん持ってきたん?」とお互いに見せ合いながら楽しい時間を過ごしました。

帰り道はみんなくたくたなはずなのに一生懸命歩いていました。しんどくなってしまった子を後ろから支えて歩く姿や励ます姿が見られて、嬉しく思いました。

どんなときでも、「たった一つの約束を守り、4つの力を使う。」普段から高めている力を発揮でき、サブリーダーとして成長している子どもたちの姿が見られた遠足でした。
すでにリーダーになる準備を始めている子どもたち。これからはリーダーに向けて、少しずつ力を高めることに期待します。

[コミュニティ部]

ぱくぱくモグモグ あま〜いおいも☆(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2014.10.15(水)

大空ファームでたくさんのおいもが収穫できたので、感謝の気持ちをこめておいもパーティを開きました。
低学年チームのリーダー2年生は、さつまいもの苗を植えて1年生と一緒に収穫しました。
お世話になったボランティアの方や1年生に招待状を書き、一人一役自分で仕事を見つけてそれぞれの係と協力して、心を込めておいもパーティの準備をしました。

ドキドキわくわくの中、迎えたパーティ当日。
はじめてのおいもの調理。ハニーポテトを作りました。
ホットプレートでふかしたおいもをこんがり両面焼き上げました。
「おいしそう。今すぐ食べたい!」
「ちゃんと裏も焼けてるか、みーやー。」
「1年生、おいしいって言うてくれるかなぁ。」
子どもたちが焼きあげたおいもをお皿に乗せて、はちみつをたっぷりかけて完成。
サポーターの方々の協力もあり、手際よく調理できました。

さぁ、おいもパーティがはじまりました。
これまでの学習の成果を100%発揮し、招待した1年生やサポーター、ボランティアの方々と楽しんでおいもパーティをつくりました。
終わりの言葉では2年生が1年生に向けて、
「来年2年生になったら、1年生をしっかり引っ張ってください。」

突然聞いて、周りにいた教職員はビックリ!!
その言葉に子どもの力はすごい!!

低学年のリーダーとしての役割を果たし、次の低学年のリーダーに引き継ごうと考えている子どもたちの気持ちを聞いて、成長を感じました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31