国際理解教育 2年 4年 6年初めて遊ぶものばかりでしたが、子どもたちは遊び方をすぐに覚えて楽しく遊んでいました。 4年生は、「韓国・朝鮮の文字を知ろう」というテーマでハングルを教わりました。 ハングルを日本語の五十音に当てはめたプリントをもとに、みんな自分の名前をハングルで書いてみました。 できたらゲストティーチャーに確認してもらったのですが、「こんなに間違わずに書くことができる子どもがたくさんいるのはびっくりです!」とゲストティーチャーも驚いておられました。 6年生は「韓国・朝鮮の文化を知ろう」というテーマで学習しました。 韓国語でのあいさつの言い方などを学んだり、韓国語には日本語と音が似ている言葉がいろいろあることを知ったりしました。 また、2年生が体験した遊びの一部の紹介もあり、それを担任の先生や児童の代表の子がチャレンジしていました。 |
|