★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

4月25日(水) カレースープスパゲッティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、コッペパン、牛乳、カレースープスパゲッティ、焼きかぼちゃ、みかん(缶)です。


カレースープスパゲッティは、ベーコンをからいりし、鶏肉をいためた後、人参、たまねぎ、ピーマンを炒めてお水、チキンスープを加えて煮ます。
煮あがったら、しめじを加えて、塩、カレールウの素、濃い口しょうゆで味をつけ、最後にかために茹でたスパゲッティを入れたらできあがりです!

カレーとスパゲッティがよく合って好評でした。


今日の給食クイズを紹介します。
牛肉や鶏肉よりも、豚肉に多く含まれている栄養素はなんでしょう?
(1)疲れをとるビタミンB1
(2)かぜを予防するビタミンC
(3)骨をじょうぶにするカルシウム


正解は、
(1)疲れをとるビタミンB1でした。

4月24日(火) ごはんとよく合う!紅ざけそぼろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉とじゃがいもの煮物、あつあげのしょうゆだれかけ、紅ざけそぼろです。

紅ざけそぼろは、ごまをからいりした後、さけ、料理酒、みりん、うす口しょうゆ、水を加えて更に炒めます。最後に青のりも加えて火が通ったらできあがり。

火が通るまでの長い時間、焦げないようにおいしくなるように、混ぜ続けてくれた調理員さんは汗だくで作ってくださいました。


今日の給食クイズを紹介します。
今日の給食に使用しているじゃがいもはどんな働きをする食べ物のグループでしょう?
(1)エネルギーのもとになる黄色のグループ
(2)体をつくるもとになる赤色のグループ
(3)体の調子を整えるもとになる緑色のグループ




正解は、
(1)エネルギーのもとになる黄色のグループでした。


4月23日(月) 豚肉のデミグラスソース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、食パン、牛乳、豚肉のデミグラスソース、スープ、キャベツとピーマンのソテー、りんごジャムです。

豚肉のデミグラスソースの豚肉はワイン、塩、こしょう、オリーブ油で下味をつけ蒸し焼きにしました。
その後、りんごピューレ、デミグラスソース、ウスターソース、ケチャップを合わせたタレにからめて作りました!

今日の給食クイズを紹介します。
手洗いしたあとは、どうしたらよいのでしょう?
(1)スカートやズボンでふく
(2)洗濯したきれいなハンカチでふく
(3)友だちからハンカチをかりてふく





正解は、
(2)の洗濯したきれいなハンカチでふくでした。

4月20日(金) ビーフシチュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ライ麦パン、牛乳、ビーフシチュー、キャベツのピクルス、甘夏かんです。

ビーフシチューの牛肉は、ワインで下味をつけています。
ルウも調理員さんの手作りです!小麦粉をふるった後、サラダ油で小麦粉が褐色になるまでいためてブラウンルウを作りました。
給食を楽しく食べてもらえるように調理員さんたちが、星形のラッキーにんじんも作ってくれました!

「ラッキーにんじんや〜!」
「食べたらいいことあるかな?」など、子どもたちは大喜びでした。


今日のデザートの甘夏かんは、食べやすいように片側に切り込みを入れていましたが、皮むきに苦戦するこどもたちもいました。

1年生の中には、何人か皮むき名人が誕生していました。


今日の給食クイズを紹介します。
甘夏かんは、給食に登場する果物のひとつですが、3色食品群では何の仲間でしょう?
(1)エネルギーのもとになる 黄の仲間
(2)体をつくる 赤の仲間
(3)体の調子を整える 緑の仲間


正解は、
(3)の体の調子を整える 緑の仲間でした。



感嘆符 4月20日(金) 給食参観

1年生は、今日が初めての参観です。給食の様子をみてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

三軒家東 家庭学習の手引き

安全マップ

★非常災害時について★

PTAより

学校協議会

平成30年度 学校だより

就学相談〜障がいのあるお子様の入学について〜

運営に関する計画

学校評価