1年生国語 文の構成を見取ろう(5月13日)
1年生の国語の学習の様子です。
新しい題材「くじらの飲み水」に進みました。この題材は「説明文」で、文の構成(序論・本論・結論)を意識して読み進め、書かれている内容を整理して、的確に読み取っていく学習です。 説明文についても、小学校ですでに学習していますので、導入では、小学校での学習の振り返り、学習用語の確認から行いました。 また、1時間の学習で黒板いっぱいの板書でしたが、生徒たちは、遅れることなく、ノートにきれいに書き写していました。 なお、今日の授業は、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。 |
|