3年生・こんな私をよろしく!【6月25日】というタイトルで以前、自分のプロフィールを書きました。 各教室を覗くと、色とりどりのプロフィールが掲示されています。 自分のチャームポイントに【天才】や【にじみ出るやさしさ】と書いてあるなど、クスっと笑ってしまうような、個性的なプロフィールが並んでいます。 「自分とはどんな人間か」 ということは、わかっているようで、意外とわかっていないことも多いかと思います。 自己分析をする方法のひとつとして、しばしば 「ジョハリの窓」 を使用することがあります。 〇開放の窓…自分も他人も知っている自己 〇秘密の窓…自分は知っているが他人は気づいていない自己 〇盲点の窓…自分は気づいていないが他人は知っている自己 〇未知の窓…誰からも知られていない自己 3年生にとって「自分を知る」 ということはとても重要なことです。 「自分にはどのような長所・短所があるのか」 「どのような自分になっていきたいのか」 これらのことを自分で分析し、自分自身で進路を決定していきます。 上で紹介した「ジョハリの窓」は自己を多角的に見る参考になるかもしれません。 学校生活では様々なところで「自分を見つめる」機会があります。 その機会を大切にし、自己分析、自己形成をしていってほしいと思います。 【3年生:松井】 |