3年生・雪だ〜!!【1月12日】水気の多い、冷たい雪ですが、珍しい雪に気持ちが高ぶった生徒もいるようです。 さて、本日は6限目に願書作成を行いました。 私学の受験校が決定し、自分の手で願書を作成していきます。 もちろん、これまでも合格へ向け勉強をしてきましたが、願書を書くと、いよいよ本番までのカウントダウンが始まったような気がします。 丁寧に、ゆっくりと一文字ずつ書いている姿が印象的です。 進路の主役は自分自身です。 他人任せになるのではなく、自分の進路に対して自分で責任を持って取り組んでいきましょう! 応援しています! 【3年生の保護者の皆様】 先日、学年通信を生徒に配付しております。 そこには、今後の受験までのスケジュール等を記載しておりますのでご確認ください。 また、記事にありますように、子どもたちは私学の願書の仕上げの段階に入っております。 出願書類、受験方法、振り込み等は受験校によって異なりますので、また、ご家庭においても、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。 このコロナウイルスの影響で変更点が出ている学校もあるようです。 適宜、受験校のHPをご確認いただき、最新の情報の収集を各自でお願いいたします。 【3年生:松井】 3年生・実力テストお疲れ様!!【1月8日】特に登下校の際には防寒着を活用して、体を冷やさないように気を付けてください。 さて、昨日からの実力テストが終了しました。 皆さん、力は発揮できましたか。 どんな結果であれ、振り返りは必要です。 様々なテストを受ける中でついつい受けっぱなしになってしまいがちですが、しっかりと1回1回振り返りをするようにしましょう。 振り返りの際には、正解、不正解だけでなく正解への過程 を確認しましょう。 また、知識を確認する際にはその知識だけでなく、周辺知識も確認しておくと一層、良い振り返りになると思います。 来週からは教科の授業がスタートします。 今月末には1月27日〜29日に中学校最後のテストの学年末テストがあります。 3学期はあっという間です。 1日1日を大切に、3学期も頑張っていきましょう! 【3年生:松井】 3年生・終業式【12月25日】1限目は「コロナウイルスに関する差別・偏見」についての授業を行いました。 最近はニュース等でもよく目にするテーマですが、今一度、なぜそのようなことが起こり、自分たちには何ができるのかということについて考えました。 中学校では普段からいじめのことについて考えることがありますが、この「差別・偏見」をテーマに考える中で、共通することが多かったのではないでしょうか。 終業式の校長先生からの話でも、「このコロナウイルスの状況下で心の余裕がなくなると自分の弱いところが出て来そうになる。」とおっしゃっていました。 このような状況下だからこそ、人との心のつながりを感じながら生きていきたいですね。 さて、今日で2学期が終了です。 2学期は、修学旅行に合唱コンクール、スポーツフェスティバルと様々な行事に加え、受験に向けての取り組みも本格化した学期でした。 振り返ってみると、ついつい自分の足りないところばかりに目を向けがちですが、ぜひ自分の成長にも目に向けてみましょう。 できないことができるようになったり、一歩踏み出してチャレンジできたりしたことありませんか。 自分の成長を自信にして、次の目標に向かってがんばりましょう。 3学期はあっという間です。短い期間ですが、中学校生活の集大成となるような学期にしていきましょう! 【3年生:松井】 3年生・進路懇談最終日【12月23日】保護者の皆様、ありがとうございました。 本人、保護者、教師と三者で進路について真剣に話し合う場を通して、子どもの進路への意欲が一層、高まったことと思います。 3年生のみなさん、私たちはアドバイスや応援をすることしかできません。 最後は自分です。自分の力で進路をつかみ取ってください!! 以下、進路担当からの連絡・メッセージです。 受験する私学が決定した人は、願書の下書きを進めてください。 できるだけ12月25日までに完成させて、担任へ提出しましょう。 また、願書をまだ入手していない人は早急に、願書をもらいに行ってください。 次に、受験校の出願方法をよく確認して、Web出願の人は事前入力をし、プリントアウトをして担任に提出してください。【可能であれば12月25日までに】 自分の決めた進路に向かって勉強をしていきましょう!! 【3年生:松井】 3年生・自己申告書について【12月22日】教科の宿題に加えて、願書の下書き、卒業文集の下書き、自己申告書の下書きがあります。 自己申告書とは公立高校を受ける際に必要な書類で、「あなたは中学校等の生活(あるいはこれまでの人生)でそんな経験をし、何を学びましたか。また、それを高等学校でどのように生かしたいと思いますか。できるだけ具体的に記述してください。」というテーマで、A4サイズの用紙、両面に書いていきます。 もちろん「自分の力で」です。 かなりの分量の作文で、また、高校等に提出する書類とあって、苦労している生徒も多いのではないでしょうか。 本校では、「自己申告書作成ワーク」を使って、中学校での経験を整理するなどしながら完成に向けて取り組んでいます。 ついつい後回しにしてしまいそうになりますが、冬休み明けには下書きを確認していきます。 「何を書いたらいいのかわからない。」という人もいるようですが、これまでの中学校生活をしっかりと振り返ると様々な経験をしているはずです。 その瞬間に学びに気づけなくても、振り返って「こういう学びにつながる体験だったな。」と体験に意味付けすることでそれは、学びを伴う経験になります。 自己申告書の作成を通して、中学校生活の振り返りを進めていきましょう! |