I’ll get my dream. We’ll support your dream.

いじめについて考える日(2)のつづき 5月28日(金)

班や学級で意見交流することで、自分と他者との危険(リスク)予想の違いに気づきます。
その後、ビデオ視聴で振り返りを行い、自分も他者も大切にするコミュニケーションについて考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめについて考える日(2) 5月28日(金)

架空のLINE画面を用いた教材『こんなつもりじゃなかった』を使って学習しました。
”最後のトーク”をみて、そのあとの展開を考えることで、コミュニケーションにおける危険(リスク)を予想します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査実施 5月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、全国学力・学習状況調査でした。1時間目・国語、2時間目・数学、6時間目に質問紙を実施しました。
 真剣に取り組んでいる姿が頼もしく見えました。
 3年生の皆さん、お疲れ様でした。

いじめについて考える日(1)のつづき 5月24日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業では、5コママンガの最後のセリフの穴埋めと5コママンガのタイトルをみんなで考えました。
 まずは、班で話し合い、その後学級で1つの答えを出し、それをTeamsの共同編集機能をを活用することで、全学級で共有しました。
 学級・学年を超えて意見を共有し、大切なテーマについて考えることができました。

いじめについて考える日(1) 5月24日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Teamsを活用して、全校集会および「いじめについて考える日」の取り組みを行いました。
 校長先生が、Teamsを使って、全校授業を行いました。5コママンガの教材を活用し、「コロナ差別」をテーマに生徒たちは、真剣に考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 午前 入学式準備

学校いじめ防止基本方針

部活動

元気アップ

田島だより

運営に関する計画

学校協議会

中学校のあゆみ