考えを説明しよう、疑問を質問しよう! 〜1年生理科研究授業〜<その1>
先日の新入生保護者説明会でも紹介がありました「1年生理科」の
「主体的、対話的で深い学び」の研究授業が、本日の2時間目、 1年2組において行われました。 今日の単元は「力のはたらき」でした。 それぞれの学習班が考えなどを発表し、気づいたこと、 内容などの項目をほかの生徒が評価していました。 先生の解説だけでなく、疑問を持つ生徒は挙手して質問したり、 自分の考えを述べたりなど、授業の約束の中で生徒主体の学習が 展開されました。 本年度の研究授業はこれが最後ですが、 「主体的、対話的で深い学び」の実践は、まだまだ続きます。 では、今日の授業の様子を少しだけ紹介いたします。 |