ミマモルメの本格運用をしております。欠席や遅刻連絡はミマモルメの利用をよろしくお願いします。

重要 尿検査(2次)があります。

 明後日[4月30日(木)]が2次の尿検査の提出日になっています。1次で提出できなかった人、再検査の人、大事な検査ですので、忘れないようにしましょう。

今日(4・26)の全校集会

 全校集会で「前に倣え、なおれ」の号令がかかった時、ザザっと音がします。しゃべらず、一斉に行動している音です。この音を保護者の皆さんにも聞いてほしい!市内の中学校でこの音が聞けるのは、そうはないと思っています。(少し、自慢)
 さて、集会でこんな話をしました。前回「優先座席は必要か?」という質問をしました。認証式の時に手を挙げてもらいましたが、8割が必要、2割が必要ない。という結果でした。実は、結果などどうでもいいことなのです。大切なのは「考えたか」ということです。必要なわけを、必要ないわけを、その両方を「考えたか」。そして、自分なりの結論を出したか。考えなければ「流される」だけです。他人の考えに乗っかってしまうと、後で後悔する羽目になります。結果はどうあれ、自分で考えたことなら、どこかで納得できます。
 そこで、第2弾。「男が得か、女が得か?」手を挙げてもらうと、9割が「男が得」でした。「女が得」に手を挙げた男子はほぼ0。さて、考えてみよう。いろんな意見を聞いてみよう!今の日本が見えてくるかも・・・。

認証式を行いました。

 月曜日の全校集会が雨で中止のため、臨時で全校集会を開き、認証式を行いました。
 代表として3年1組の学級委員長・風紀委員・体育委員・保健委員・図書委員・美化委員の6名に認証状を手渡しました。
 その後、卓球部のブロック大会ダブルス3位・サッカー部の奈良フェスティバル「中和カップ」優勝を表彰しました。
 教頭より、認証式を終えて、「責任を持ってできることをできるだけやりましょう」「委員以外の皆さんも一人ひとりができることできるだけすることで、学校を気持ちよく・安全で・明るくしよう」との話がありました。
 宮脇先生より24日(金)から始まる家庭訪問(午前中授業)の午後の過ごし方についての話がありました。

来週(4.20〜4.24)こんなことがあります。

 平成27年度が始まって1週間がたちました。新しい環境で戸惑っていませんか。お互いを理解するために大切な時期です。どんな不安も、まず相談してみてください。
 新しい学年の取り組みが始まっています。今日(4・17)はクラブ結成が行われます。せっかく始めた部活動です。いろいろあるでしょうが、続けることに大きな意義があり、苦労を乗り越えたところに喜びが待っています。頑張ってください。いまだ迷っている人。迷うにはいいことです。でも、あきらめないで!

 さて、来週はこんなことがあります。

 4月20日(月) 心臓検診(1年は全員)
        保健体育の授業等、学校生活にかかわる大切な検診です。

   21日(火) 全国学力・学習状況調査(3年)
        どんな問題にも、あきらめず取り組んで、今の自分の力を出し切りま
        しょう。

   23日(木) 一泊移住保護者説明会(午後3時30分開始)
        旅行に行くのではありません。1日の生活を共にして、1年生の学年
        集団の基礎を作る大事な行事です。詳しくは説明会で。

   24日(金)〜5月1日(金) 家庭訪問(全学年)
        家庭と学校との連携のために、大切な時間となります。まずは話し
        てみてください。

重要 全国学力・学習状況調査についての大事なお知らせ

 本日(4月15日)の朝の学年集会で、3年生の皆さんにはプリント(配布物に掲載)を渡しお知らせしましたが、今年度の全国学力・学習状況調査について、変更があるのでお知らせします。
 本来なら3年生の保護者の皆様には集会を開き、詳しく説明すべきところですが、私たち学校には通知も説明もないままの新聞発表であり、保護者説明会を開くこともできず、調査の期日も迫ってきましたので、このようなお知らせになりましたことをお許しください。
 さて、全国学力・学習状況調査は本来、生徒の学力の状態を把握して、授業に生かし、学力向上に取り組むために実施されてきました。しかし、今年度の大阪府立の高校入試の調査書(俗に内申書と呼ばれています)への評価(通知表の成績)が相対評価から、目標に準拠した評価(一般に絶対評価と呼ばれています)に、変更されたことに伴い、その学校ごとの差をなくし、公平性を担保する材料として、全国学力・学習状況調査の結果が使われることになりました。詳しくはプリントをご覧ください。簡単に言うと、入試は個人戦。今回の全国学力・学習状況調査は学校ごとの団体戦です。
 ここからが大事なことですが、仮に昨年度の3年生の成績を今回の方法で、試算してみましたが、本校はその範囲に収まっています。同じく昨年度の1・2年生の成績も調べてみましたがそれも収まっています。つまり、昨年度みなさんに示した成績は、皆さんの力をしっかりと伝えているということだと自負しています。
 長吉西中学校はこれからも、今まで通り「人を育てる」教育を推進していきたいと思います。学力の向上もその一つです。しっかりと学校生活に取り組むことが、間違いなく学力の向上につながります。
 入試に必要だから頑張る、必要ないから手を抜く、そんな打算的な人間を育てたたくはありません。どんな時もあきらめず、全力を発揮できる(昨年度の3年生の無回答率は全国平均より、少なかった)。そんな人間を育てたいと思っています。
 保護者・地域の皆様には本校の教育方針を信頼いただき、ご協力をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

元気アップ通信

学校評価