ようこそ、神津小学校ホームページへ! もうすぐ運動会。 がんばれ、神津っ子!!

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科では、2年生最後の単元「分数」に入りました。正方形・長方形・円の紙をそれぞれ半分に分ける活動をすると、人によって分け方が違いました。活動を通し、「半分というのは2つに分けること。」「等しく分けないと『半分』とは言えない。」「でも半分はいろんな形がある。」ということが分かりました。班の中で見せ合い、意欲的に学習に取り組む人が多かったです。

2年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はダニエル先生が来て外国語の授業をしてくださいました。はじめに、2学期に学習した"How are you?" "I'm 〜."というやりとりの復習をしました。次に、ABCソングをかけると、大きな声で歌える人が多くてびっくりしました。その後、What's missing gameをしたり、ひとり1つずつアルファベット型の磁石を持って順番に並べる活動をしたりしました。みんなたくさん手を挙げ、大きな声でリピートし、アルファベットの発音の仕方や形を楽しみながら覚えようとしていました。

2年 卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は卒業を祝う会、心をひとつに練習してきた呼びかけと歌を6年生の前で披露しました。『夕やけこやけ』の前に「ぜひいっしょに歌ってください。」と呼びかけると、なんと、6年生は全員立ち上がり、一緒に歌ってくれました。2年生は「びっくりしたけど嬉しかった!」「歌ってくれてよかった!」「やっぱり6年生の歌声はめっちゃきれいやった!」などと言っていました。『またあえる日まで』も、心をこめて歌いました。2年生からのお祝いの気持ちは、きっと6年生に届いたことと思います。最後の6年生の合奏と合唱はとても上手で、さすがでした。合奏ではタヌキ(の着ぐるみを来た6年生)が2匹登場し、大盛り上がりでした。教室に帰ってからもタヌキの動きを真似している人たちがいました。帰りの会で「6年生の上手な合奏と歌を聞けてよかったです。」と発表する人もいました。6年生の卒業まで、あと10日。2年生にとっても、素敵な思い出が増えました。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では「好きな場しょを教えよう」の学習をしています。「十三公園」「自分の部屋」「おばあちゃんの家」など、みんなそれぞれワクワクしたり落ち着いたりできる場所があります。なぜその場所が好きなのか、そこでどんなことができるのか、などを友達に紹介する文章を書く学習です。今日は、前時までに書いた作文を、班で読み合いました。読み手は、伝えたいことが伝わるように、声の大きさや話すスピードを考えて読まなければなりません。聞き手は、読み手の話に相槌を打ったり質問をしたりしました。6つのグループに分かれて行うのでうまくいくかどうか心配しましたが、話し手も聞き手も集中して取り組み、上手に交流をしていました。

2年 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食はハヤシライスでした。3時間目の後の休み時間から「あー、お腹すいた。」「今日はハヤシライスや〜、絶対おかわりする!」「あ、今日もラッキーニンジン入ってるかも!?」と、楽しみにしている人がたくさんいました。配膳して食べ始めると、あちこちから「ラッキーニンジンが入ってた!」「先生!〇〇さんのところにラッキーニンジンが入っています!」「いいなー、見せて。」と、声が上がりました。リボンと星が2人ずつ、クマとハートが1人ずつ、合計6人の人にラッキーニンジンが入っていました。でも、「私、まだ1回もラッキーニンジンが入ってたことない…。」と言っている人もいました。次は入っているといいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算