ようこそ、神津小学校ホームページへ! もうすぐ運動会。 がんばれ、神津っ子!!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~

画像1 画像1
本日は並んだものの数とその間隔との関係を、図を使って考えました!
今日の学習のめあてを図で表すこととしたので、思い思いの図を書くことができていました。
考えを発表するときに線分図で答えた児童に「それ分かり易いね」と共感し、クラスとして間の距離を求めるときは線分図を使うと便利というまとめになりました!
また、「間の数は一つ少ない」と並んだ数とその間隔の違いに気づき発表してくれる児童もいました!
練習問題も集中して取り組んでくれ、丁寧に解くことができました!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日の算数の学習の様子です。
一列に並んだものの数と順序との関係を図に表して考えました!
〇で表したり、立式し計算で求める児童もいましたが、「分かり易く説明するには?」と聞くと自分なりに分かり易いように図を工夫して書くことができました。
自分の考えを共有する時間では、友達の図を見ながら「この図色がついていて分かり易いね」「図に番号を書くとすぐに数えれるね」など、意見を交流し考えを深めることができていました!

☆☆☆なかよし 3年生☆☆☆

画像1 画像1
国語科の学習の様子です!
今日は友達に紹介したい本を選びました!
それぞれが思い思いの本を選んでいました。
次回は選んだ理由をまとめていきます!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~

画像1 画像1 画像2 画像2
電気の働きの学習です!
今日は電池で電球をつけるにはどうすればいいかを考えました。
両端を銅線でつなぐと電気がつきました!!
どのような仕組みで電気がつくのでしょうか?
これからの学習が楽しみです!!

☆☆☆3年生☆☆☆ 〜絵本のくに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
絵本の読み聞かせを集中して聞いています。
毎週水曜日の絵本のくにの時間を楽しみにしている児童も多く、朝から「今日の絵本はなにかな?」と質問に来たりしていました!
いつも素敵な絵本の読み聞かせありがとうございます!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算