4年!体育の学習〜マット運動〜今日は講堂でマット運動をしました。前転、後転という基本的な技を練習しました。前転はクリアする人が多いですが、後転になると難しい人がいました。コツを教えてもらい、できた人が増えました。これから発展技にも挑戦していきます! 4年!リコーダー練習〜昼休み〜今日は、昼休みにリコーダーの特訓をしてもらいました。東田先生がきてくださり、希望者が集まって練習をしました。1.2組合わせてたくさんの人が集まりました。毎日、宿題で取り組んでいますが後半はなかなか難しいのでまだまだ練習中です!これからも頑張りましょう! 4年!算数の学習〜習熟による学習〜4年生の算数の学習では、習熟ごとに授業をしています。折れ線グラフと表の学習をしています。 今日の学習では、年間の神戸の気温の変化を折れ線グラフを見ながら詳しく調べていきました。線の上がり方が急なのが、気温の上がり方が1番大きいと分かりました。振り返りまでノートに書き、全員が意欲的に取り組みました。 4年!国語の学習〜音読発表に向けて〜今日の国語の学習では、明日の音読発表に向けて、ペアで場面を選んだり、めあてを考えたりしました。そして練習をしました! この「こわれた千の楽器」の学習では、とても意欲的に音読の工夫をみんなで取り組みました。工夫した音読の発表も毎時間、たくさんの人が発表してくれました。明日の発表会が楽しみです!頑張りましょう! 4年!道徳の学習〜あいさつについて〜今日は第二回の道徳の学習がありました。今日のテーマはあいさつです。4年生は3年生の頃から、積極的にあいさつ運動に参加しています。そして、今年度は、あいさつ係を作って、クラスでも活動することになりました。改めて、道徳でもあいさつについて学習しました。 登場人物の小学生が、近所のおばあちゃんにあいさつをしてもらい、驚きで返せず無視してしまい、モヤモヤしてしまいます。そして数日後には、あいさつを笑顔で返せたというお話でした。身近なテーマで子どもたちも考えやすかったようです。 最後には、なぜあいさつをするのか。ということについて全員で考え、多くの人が発表しました。どんな意見が出たとのかお子さんに聞いてみてください! 1週間本当に毎日よく頑張った4年生でした。来週も一緒に笑顔で頑張ります!よろしくお願いします。 |