2/21 プログラミング学習(5年生)

 1組の子どもたちが、総合的な学習の時間に「プログラミング」に挑戦していました。
 (2020年度から プログラミング的思考を養う目的で 小学校でのプログラミング教育が必修化されています)

 子どもたちが、PCに命令を与えて、正多角形を描いていました。

 困っている仲間を見て、手伝ってくれる子がいました。
 それを見て、すすんで講師役を担う子も……
 ……まさに学びの波及です。

 「学んだことの波及〜「波及」とは物事の影響が波のように徐々に広がること」(1組学級通信より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 学習のようす(1年生)

 音楽科で、1組の子どもたちが、音のきょうじゃく、歌うそくど、ジェスチャーなどを工夫しながら「あいあい」を歌ってみました。

 ♪あーいあい♪ ♪あーいあい♪ …… 

 互いの歌声を聞きあいながら歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 学習のようす(2年生)

 国語科で「あなのやくわり」の学習です。

 初めに、子どもたちが、50円玉の穴の役割について考えていました。

 いろいろな穴の役割についての説明文を読み、身の回りの穴の役割を文にまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 学習のようす(4年生)

 1組の理科の実験です。

 水を熱して、沸騰したときに水の中から出てくる「あわ」をポリ袋に集め、その正体を調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 朝の登校風景1

 おはようございます。

 子どもたちが、傘を手に登校しています。

 今日は、雨が降ったりやんだりするようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

いじめ対策基本方針

学校のきまり

お知らせ

保健関係

学校評価

学校協議会