4年C組の授業
C組の授業は国語の「話す言葉は同じでも」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ごみ減量講座(4年生)
今日は4年生を対象に、環境事業局の方がごみ減量講座をしていただきました。
ものを燃やすと二酸化炭素が増加し、地球温暖化が進む一因となります。 それらのことを学んだあと、ごみを減らすことで地球温暖化を防ぐことが でき、ごみを減らす方法として3つのR(4年生のみんなは覚えているかな?) を教えてもらいました。 4時限目には実際にごみを分別する体験学習を行いました。 大人でもなかなか難しい問題がたくさんありました。 そこでここで問題です。 下のごみはA、B、Cのどのときに捨てるとよいでしょうか? (1)内側にアルミのコーティングがある牛乳パック A普通ごみ B紙ごみ Cプラごみ (2)プラモデル A普通ごみ B紙ごみ Cプラごみ (3)包丁(普段捨てることはないと思いますが・・・) A普通ごみ B資源ごみ C粗大ごみ 4年A組の授業
今日は4年生の授業の様子を紹介します。
今日の4年A組の授業は国語の漢字の学習でした。 授業に行ったときには「希」の練習をしていました。 空中に書いた後、漢字ドリルを使って学習をしていました。 みんな落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年B組の授業
4年B組の1時限目は国語でした。
「春のうた」の詩をみんなで たけのこ読みをしていました。 たけのこ読みとは、詩を読む担当箇所が決まっていて 担当箇所が来たら、立って読むという読み方です。 みんな自分の担当箇所をよく覚えていて、 本当にたけのこが伸びていくように、立って読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年C組の授業
C組の1時限目は算数でした。
0から9までのカードを使って、一番大きな数と 一番小さな数を作ることをめあてに、グループで 協力して考えていました。 チームワークよく1番大きな数と 1番小さな数を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|