5年 秋の遠足教育実習生の研究授業(part2)
今日は、教育実習生の研究授業part2ということで
実習生の研究授業の様子を紹介します。 今日は5年B組の実習生の研究授業が行われました。 算数で「分数をもっとくわしく調べよう」という単元 の学習でした。 分母の違う分数の大小を比べるために、通分をする学習でしたが グループになって一緒に考えたり、発表したりして 互いに学び合うことを大切にした授業展開でした。 子どもたちは、先生の言うことをしっかり理解しようと 一生懸命話を聞いている姿が印象的でした。 今回二人の実習生が田中小学校に来ましたが、 二人とも子どもに接する姿勢がとてもまっすぐで 一生懸命子どもに関わっている姿が印象的でした。 今回の実習での課題を見つめながら、これからの 大学生活で成長してもらえることを期待しています。 実習での期間は長いようで、短いような日々だったと思います。 先生になった時、必ず実習での生活を振り返るときが来ます。 また、自分が実習生を受け持つときがくると思います。 その時に、笑って話ができるように、残りの実習も がんばってください。 運動会(その8)
5年生個人競走、『ミッション クリアー』の様子です。
運動会(その13)
5年生の団体競技、『あの旗をめざして』の様子です。
運動会(その17)
5年生による。『紅白対抗リレー』の様子です。
|
|