八幡屋公園花壇作り4
今回は「I」「❤」「☺」(アイ・ラブ・スマイル」
「☆」(流れ星)「四つ葉のクローバー」(マーク) 「田中小」 というのをかたどり、花壇を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八幡屋公園花壇作り5
出来上がった花壇です。
ホームページご覧の皆様も、是非、実際に行かれてご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八幡屋公園清掃活動
花壇作りが終わった後、6年生は、花壇近くに落ちている落ち葉清掃をしました。
風が強く、掃いても、掃いても、どんどん落ち葉が落ちてきましたが、6年生は頑張って掃除をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組 検証授業
今日は、先日行われた6年生の研究授業の反省点を活かして
6年2組で検証授業が行われました。 子どもたちは、様々な運動を通して 体力を高めるために、意欲的に体を動かしていました。 大縄跳びでは、いろいろな跳び方をそれぞれの班で 話し合って考えていました。 マットレスリングでは、お互いに精いっぱいの力で 押し合っていました。 子どもたちの体力の低下が、最近いろいろなところで 言われていますが、田中小学校では、このように 体育の研究を通して、子どもたちの体力向上や 言語力の向上に努めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 6年
今日は、6年1組で研究授業が行われました。
体つくり運動で「田中選手権をしよう」 という学習でした。 縄跳びでは、みんな上手に長縄をしたり短縄をして 体力を高めていました。 マットレスリングでは、お互いの力を出し合って 一生懸命押し合っていました。 6年生ともなると、とても迫力がありました。 続いての抑え込みレスリングでは、柔道のように 相手を抑え込みます。 上手に抑え込んでいる人、すぐにかえされる人と 様々でしたが、うまくいかなかった人に教え合って いる姿が印象的でした。 11月は研究授業が多く、研究シーズン真っ最中ですが 明日には5年B組の研究授業が、12月4日には2年2組で 研究授業が行われます。 こうした研究を進めながら、教員の資質向上を目指しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|