6年1組の授業の様子
今日は6年生の授業の様子を紹介します。
1組の1時限目は外国語活動でした。 ネイティブスピーカーの方の発声を聞きながら学習するので 英語の発音が自然と身につきます。 見に行ったときは、アルファベットのカードをそれぞれがもち Do you have 〜と相手が持っているカードを聞き 自分のもっているカードと同じ人を探すゲームをしていました。 このように、何度もDo you have〜ときくことで、自然と相手に尋ねるききかたが 身につくようになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組の授業の様子
今日の2組の4時限目は外国語活動でした。
ネイティブの先生に発音をしてもらってから、みんなで発声します。 さすが外国語を習い始めて2年目ともなると、発音するのも慣れたもので とても上手でした。 2組では、二人一組になってペアで練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査の様子(6年1組)
今日は6年生を対象に、全国学力・学習状況調査が行われました。
国語・算数Aは「主として知識に関する問題」で内容は ・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容 ・実生活において不可欠であり、常に活用できるようになっていることが 望ましい知識・技能 などです。 国語・算数Bは「主として活用に関する問題」で内容は ・知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力 ・様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力などです。 今年度は、理科もテストの中に入りました。 このテストから得られた結果を分析し、教育指導の充実や 学習状況の改善に役立てます。 子どもたちは一生懸命、テストに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力テスト(6年2組)
全国学力・学習状況調査の2組の様子です。
今日は1時限目 国語A・算数A 2時限目 国語B 3時限目 算数B 4時限目 理科 最後に 児童質問紙 と、かなり盛りだくさんの内容で、子どもたちは大変そうでしたが最後まで 集中して取り組んでいました。 結果については、後日(2学期ごろ)それぞれの児童にお配りします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組授業参観
6年1組は社会科「くにづくりへの歩み」をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|